「人は二度死ぬ。だが二度目の死は避けられる」に異議申す!

はじめに こんにちは。乾燥によって喉を痛めたのをきっかけに、アロマディフューザーを買って、お部屋がオレンジの香りになって、上機嫌の ねおらる です。 「人は二度死ぬ」というフレーズを聞いたことのありますか? これは、初めに一度目の死、すなわち肉…

僕が文章を書く理由

はじめに お久しぶりです。ねおらる です。 「全然更新できなくてごめんなさい!」とか「更新が遅れてすいませんでした。」という発言を見るとイラッとしてしまうので、それは書きません。有料メルマガとか閲覧者に責任を持ったブログの更新が遅れて謝るのは…

Allegory of the cave

はじめに (葛西臨海公園で撮った黄色いコスモス。以下の文章とはとはまったく関係なし。) お久しぶりです。ねおらるです。まったく更新していなくて、何か書こうと思ってつらつら書き出してまとめた文章なので、まとまりがないかもしれませんがあしからず。 …

アメリカ留学から一時帰国して考えたこと

はじめに どうもこんにちは。日本に帰ってきて、仲の良い友人と再開して涙ちょちょぎれてる ねおらる です。空港にて作成していた文章を書き上げたので投稿します。どうぞ。 留学で人生、変わりますか? キャビンアテンダントによるアナウンスが次々と流れる…

窓とシャム猫

はじめに みなさん、こんにちは。無理に夏の短いセミスターにたくさんの講義を詰め込んで、いまにも泣き出したい ねおらる です。なかなか日本語の文章を書いている時間もなくて、ストレスです。さて、今回は、そんなやつれた僕が窓について考え事をしたので…

最近モテ期が来た件について

はじめに みなさんどうも、こんにちは。 最近は英語の本を読む課題が多く、日本語の本を読めていなくて辛い ねおらる です。 今回は破茶滅茶にイキった記事を書きます。 ムカつくと思った方はぜひ最後まで読んでください。どうぞ。 モテ期 人は誰でも死ぬま…

キーワードは「話し過ぎない」こと。

はじめに みなさん、こんにちは。 ぼっちでサンタモニカの繁華なエリア、サードストリートプロムナードへ行ってきた ねおらる です。 イカした帽子屋さんがありました! あ、今回の記事の内容と写真は全く関係ありません笑笑。 今回は高校の恋愛話から得た人…

自分語りが止まらない

はじめに こんにちは。夏には「暑いのよりも寒い方が好き」で冬には「寒いのよりも暑い方が好き」な ねおらる です。今日は、僕のアップデートの話です。どうぞ。 僕は面倒くさいやつだ。 小学生ぐらいの頃から、大学生になるまで、僕は面倒くさいやつだとよ…

アメリカで僕がNintendo Switchをやらなくなったワケ

僕は昔からかなりのゲーマーだ。いや、正確にはかなりのゲーマーだった。小・中学生の頃などは寝食を忘れてゲームをプレイしていたので、宿題もやらず授業も体育以外は眠りこけて落ちこぼれの生徒だった。そのくせ、休み時間になるとゲーム友達と大きな声で…

ねおらる の 月日記 <5月振り返り>

はじめに。 月日記とは? こんにちは。表を1時間ほど散歩しただけで顔焼けた?って言われるほど肌の繊細な ねおらるです。 というかカリフォルニアの日差しやばいです。まだ5月ですが、もう本気出し始めてます。去年の夏場の日差しにはびっくらこきました。…

SNSで誕生日を非公開にしてみた結果《バースデーブルー》

はじめに SNSと誕生日 みなさん、こんにちは。最近、料理中に油がはねて火傷して少し落ち込んでる ねおらる です。 ところで、この記事を現在、読んでいる誕生日の読者の方、おめでとうございます! そうでない方もついでにおめでとうございます。 今回はデ…

LINEアイコン人気ランキング(300人)を調査してみた。あなたのアイコンは何位かな?

みなさん、こんにちは。アメリカに行けば人生が変わると思っちゃってる ねおらる です。 LINEのアイコンの設定って迷いますよね。よっぽどのイケメンや美女じゃない限り、自分の顔写真をアップで設定は気が引けますし、かといってネタに走っても寒いですし、…

アメリカ留学でアパート契約に苦労した話

アメリカでのアパート契約は大変 こんにちは。アメリカの大学に留学中の ねおらる です。最近は、シリアスというか真面目に語る記事が多かったので、少し息抜き的なことも書いておこうと思います。 留学を考えてる方への参考に。 そして 「留学なんて自分探…

重要なのは「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」でもなく。

”世の中はおかしい。” ”「何を言ったのか」という本質的な意見を解釈するのではなく、その意見を「誰が言ったか」で反応が変わるのだ。” 聞き飽きたセリフだ。そして、大抵この意見をいうのは「誰」として当てはめた時に良い反応をもらえない人たちだ。つま…

日本とアメリカ、両方の大学に通ってみて考えたこと

Helloにちは。 アメリカ被れのねおらるです。 今回はアメリカの大学と日本の大学の両方に通ってみて考えたことを投稿してみたいと思います。(どっちも未だ卒業してませんが。) いち学生として感じたことを書き連ねるだけですので、一部はアメリカと日本の大…

僕にとってピカソの絵がゴミな理由---LACMA来訪後に考えたこと

Los Angeles County Museum of Art(ロサンゼルスカウンティ美術館) 通称、LACMAヘ行ってきた。 ロサンゼルスでは知らない人のいない有名な美術館。 かの有名なピカソの作品の数々から、アンディ・ウォーホルのキャンベルのスープ缶など見所満載のスポットだ…

生まれ変わりたいと思ったことはありますか?

「あの頃に戻れたらいいのにな。」 「もし、今の記憶や知識がこのままで子供の頃に戻れたらな。」 そんなことを考えたことはないだろうか。 「もし、小学一年生に戻ったら、きっと神童と呼ばれるだろう。数学も、国語も、英語も、なんだって学校で一番になれ…

アメリカ留学中にやりたい100の事

こんにちは。日本の大学を中退して、ロサンゼルスで大学に通う、ねおらるです。 前回、バケットリストを作りました。これは、遠い目標を意識して書いてみましたが、今回は留学をする4年間(+2年?)の間に達成したい項目を100個作ってみました。漠然と「こ…

【 バケットリスト】を100個、理由付きで作ってみた。

はい。前回の記事が誰にも読んでもらえなくて泣いているねおらるです。 まあ、だいたいそんなもんだよねブログなんて。 はじめたばっかりだし。 気を取り直して、今回は!バケットリスト(映画:最高の人生の見つけ方(英名:Bucket List)からその名前が浸透)…

SMAP、でんぱ組、ももクロは本当の"スター"なのか?

今回のテーマはわざわざ、掘り起こすべきでないと言われるかもしれない。 もしかしたら、これからとりあげるグループを好きな人は不快に思うかもしれない。 でも、不器用な僕には綺麗事でまとめることも、臭いものに蓋をすることも、忘れ去ることもできない…

スマホ中毒の大学生が1週間スマホを禁止してみた結果

こんにちは。LA在住中の絶賛、モラトリアム満喫中の大学生です。 今回はスマホ中毒の僕が「スマホを一週間ずっと触らない」ということを実行して、どうなるのかとふと思いついて実行してみたので、その結果についてお話ししたいと思います。(あくまでスマホ…

食べ損ねたパンケーキ

今から 僕が話をするのは、もし "未来" というものが既に存在していて、私たちはX軸のある値、"いま" にいて、正の方向に向かって私たちが時間を移動していると考えたらの話だ。 あなたは、何かを "手に入れた" ことがあるだろうか。もちろん、具体的な意味…

「日本の大学をやめて、アメリカの大学で3ヶ月過ごして見て思ったこと」

日本の大学をやめてからの現在 現在、僕はアメリカ西海岸の大学で英語とComputer Scienceを勉強している。今でも意思疎通がスムーズにできずに戸惑うことはあるが、大体は相手が何を言っているのかがわかり、少し時間がかかるが、自分が言いたいことを伝えら…