やりたいことを我慢して生きていく

米国で大学生をやっています。カメラとコンピュータが好きです。あと本とゲーム。アイスホッケーもするよ。落語も好き。おしゃべりも好き。

元カノに会った話

朝、いや、深夜4時と言った方がいいのだろうか。枕の下でぶうぶうと唸るスマホに起こされて僕は目を覚ました。寝ぼけ眼で真っ暗な部屋で光るスクリーンをみつめた。LINEの着信だ。元カノからだった。まったく日本とアメリカには時差というものががあるんだ…

友達がマルチに会った話

はじめに 先日、日本に帰国した際にとある友人にネズミ講、いわゆるマルチの相談をされた。とはいっても勧誘されたわけではなく、彼が被害にあいかけたという話だった。彼はとある友人から儲かる株式取引の教材の入ったUSBを50万円で買わされそうになったそ…

2019年に出来た事、出来なかった事。2020年にしたい事。

はじめに ごきげんよう。ねおらるです。 もうすぐ今年も終わりますね。年末年始の忙しなくも儚い空気感ってすごく良いですよね。僕は一年の中ではこの時期が1番好きかもしれないです。もちろん夏も良いけどね。セミの泣き声とか聞くと嬉しくなってくるよね。…

眠りに"落ちる"瞬間

はじめに あまり多くの人が体験することではないと思っているのだが、眠りに落ちる瞬間というのを体験したことがあるだろうか。そもそも人というものは、ベッドに入り、眠ろうと思ってどれぐらいの時間を要するだろうか。測ってみたことはないが、普通は10…

野望

今日は午後の講義をサボった。言い訳するつもりはない。眠くて寝ていた。間に合う時刻にはアラームも設定していたので一度は起きた。行こうと思えば行けた。しかし、眠かったので辞めた。そういう日もあるだろう。そして夜に目覚めて後悔の念に苛まれる。何…

髪の毛を銀髪にして分かったこと

髪の毛を染めました。 どうも、ねおらるです。アクセラレーターではありません。こんなヘンテコな髪色にできるのは学生か美容師かタレントか売れないYoutuberぐらいのもんですよね。皆さんは髪の毛を染めたことはありますか?まあ、大学生になれば大概の人が…

自分を幸せにするということ

皆さんは今幸せですか? いや、変な宗教勧誘じゃないから安心してください笑。 最近、自分の幸せについて考えるようになった。僕は何が一番幸せなんだろうか。小さい頃の僕は「ゲームとお菓子」でできていた。ゲームの大好きな兄が二人いる僕は、学校から帰…

スケート

氷の削れる音がプレハブに反響する。ふうと吐いた息が白い。僕は今、スケートリンクにいる。長野で育った僕は、小さい頃からスケートをしている。長野と言えばスキーやスノーボードだと戯言を言う輩もいるが、あんなものは重力の力を借りてなだらかに落下し…

ルームメイトのダンスを観てきた話

ルームメイトのダンスを観てきた。彼女はダンスを専攻している。いかにもアメリカらしい専攻である。ダンスを専攻して大学の学位を取るというのはとても厳しい世界のような気がする。"気がする"という表現を使ったのは、僕がダンス業界に精通していないから…

銀行強盗に巻き込まれた話

先日、銀行強盗の事件に巻き込まれたのでそのことを記載しておく。 その日、僕はたまたま普段は使わない近所からは遠い、小さめの銀行にきていた。僕は家賃の支払いを大家を通して、不動産管理会社へ支払っている。しかし、先月、僕は大家に小切手を渡すのを…

飴玉

一つの飴玉を舐めきるのに、何分かかるのかを測ってみたことがあるだろうか。 僕はある。13分弱だった。使用したのは至って普通の飴玉で、直径は百円玉ぐらいの大きさのブドウ味だった。ところで、僕はブドウ味のキャンディーが好きだ。しかし、そんなこと…

毎日書く。

毎日何かを書きたいと思う。と、思うことがある。というのも、別に毎日書きはしないからだ。けれども、熱心な物書きではないにせよ、小説を執筆(ほとんどただの日記のようなもの)している身からすると、何気ない瞬間に文章を頭で構成してみることがある。そ…

原動力

はじめに ねおらるです。今日はポエムデイです。今からポエムを書くので、こういうの恥ずかしくて読んでられないよー!って方はここでおやめください。逆に、人のポエムみてニタニタが止まらない人はそのままお進みください。どうぞ。 原動力 ふと、自分が何…

大麻って本当に悪いの?

はじめに *大麻所持は犯罪です。絶対にやめましょう。 こんにちは。お久しぶりです。新しいRoomieが引っ越してきて、ご機嫌のねおらるです。 元KAT-TUNのメンバーの田口淳之介さんが大麻所持の容疑で逮捕されました。リーガルハイの蘭丸役が好きだったので、…

情報中毒患者のあなたへ処方箋

はじめに Infoxication:インフォキシケーション という言葉をご存知だろうか。 これは情報と中毒の複合語で、情報中毒という意味である。私は過度の情報中毒であることを実感した。情報中毒患者は、ひとつのことに集中することができない。しかし、この文章…

高学歴は高慢チキ

はじめに スマブラでネット対戦で負けまくってイライラの ねおらる です。 今日は、社会奉仕の精神と学歴コンプについてお話していこうと思います。 みなさん、大学はどこですか? 旧帝大ですか?早慶ですか?MARCH?それとも関関同立? 国民の大半がこれら…

学生時代にやっておくべきだったことは一つだけ。

はじめに こんにちは。最近、卵かけご飯ばっかり食べている ねおらる です。僕は日本の大学を中退して、アメリカの大学へ入り直すという究極のモラトリアムをしても親が負担してくれるボンボンの甘ちゃんです。誰が見たって、贅沢だと言われることをやってい…

「人は二度死ぬ。だが二度目の死は避けられる」に異議申す!

はじめに こんにちは。乾燥によって喉を痛めたのをきっかけに、アロマディフューザーを買って、お部屋がオレンジの香りになって、上機嫌の ねおらる です。 「人は二度死ぬ」というフレーズを聞いたことのありますか? これは、初めに一度目の死、すなわち肉…

僕が文章を書く理由

はじめに お久しぶりです。ねおらる です。 「全然更新できなくてごめんなさい!」とか「更新が遅れてすいませんでした。」という発言を見るとイラッとしてしまうので、それは書きません。有料メルマガとか閲覧者に責任を持ったブログの更新が遅れて謝るのは…

Allegory of the cave

はじめに (葛西臨海公園で撮った黄色いコスモス。以下の文章とはとはまったく関係なし。) お久しぶりです。ねおらるです。まったく更新していなくて、何か書こうと思ってつらつら書き出してまとめた文章なので、まとまりがないかもしれませんがあしからず。 …

アメリカ留学から一時帰国して考えたこと

はじめに どうもこんにちは。日本に帰ってきて、仲の良い友人と再開して涙ちょちょぎれてる ねおらる です。空港にて作成していた文章を書き上げたので投稿します。どうぞ。 留学で人生、変わりますか? キャビンアテンダントによるアナウンスが次々と流れる…

窓とシャム猫

はじめに みなさん、こんにちは。無理に夏の短いセミスターにたくさんの講義を詰め込んで、いまにも泣き出したい ねおらる です。なかなか日本語の文章を書いている時間もなくて、ストレスです。さて、今回は、そんなやつれた僕が窓について考え事をしたので…

最近モテ期が来た件について

はじめに みなさんどうも、こんにちは。 最近は英語の本を読む課題が多く、日本語の本を読めていなくて辛い ねおらる です。 今回は破茶滅茶にイキった記事を書きます。 ムカつくと思った方はぜひ最後まで読んでください。どうぞ。 モテ期 人は誰でも死ぬま…

キーワードは「話し過ぎない」こと。

はじめに みなさん、こんにちは。 ぼっちでサンタモニカの繁華なエリア、サードストリートプロムナードへ行ってきた ねおらる です。 イカした帽子屋さんがありました! あ、今回の記事の内容と写真は全く関係ありません笑笑。 今回は高校の恋愛話から得た人…

自分語りが止まらない

はじめに こんにちは。夏には「暑いのよりも寒い方が好き」で冬には「寒いのよりも暑い方が好き」な ねおらる です。今日は、僕のアップデートの話です。どうぞ。 僕は面倒くさいやつだ。 小学生ぐらいの頃から、大学生になるまで、僕は面倒くさいやつだとよ…

アメリカで僕がNintendo Switchをやらなくなったワケ

僕は昔からかなりのゲーマーだ。いや、正確にはかなりのゲーマーだった。小・中学生の頃などは寝食を忘れてゲームをプレイしていたので、宿題もやらず授業も体育以外は眠りこけて落ちこぼれの生徒だった。そのくせ、休み時間になるとゲーム友達と大きな声で…

ねおらる の 月日記 <5月振り返り>

はじめに。 月日記とは? こんにちは。表を1時間ほど散歩しただけで顔焼けた?って言われるほど肌の繊細な ねおらるです。 というかカリフォルニアの日差しやばいです。まだ5月ですが、もう本気出し始めてます。去年の夏場の日差しにはびっくらこきました。…

SNSで誕生日を非公開にしてみた結果《バースデーブルー》

はじめに SNSと誕生日 みなさん、こんにちは。最近、料理中に油がはねて火傷して少し落ち込んでる ねおらる です。 ところで、この記事を現在、読んでいる誕生日の読者の方、おめでとうございます! そうでない方もついでにおめでとうございます。 今回はデ…

LINEアイコン人気ランキング(300人)を調査してみた。あなたのアイコンは何位かな?

みなさん、こんにちは。アメリカに行けば人生が変わると思っちゃってる ねおらる です。 LINEのアイコンの設定って迷いますよね。よっぽどのイケメンや美女じゃない限り、自分の顔写真をアップで設定は気が引けますし、かといってネタに走っても寒いですし、…

アメリカ留学でアパート契約に苦労した話

アメリカでのアパート契約は大変 こんにちは。アメリカの大学に留学中の ねおらる です。最近は、シリアスというか真面目に語る記事が多かったので、少し息抜き的なことも書いておこうと思います。 留学を考えてる方への参考に。 そして 「留学なんて自分探…