気持ちを書くブログ

写真撮影、コンピュータが好きです。あと本とゲーム。落語も好き。おしゃべりも好き。

LINEアイコン人気ランキング(300人)を調査してみた。あなたのアイコンは何位かな?

みなさん、こんにちは。アメリカに行けば人生が変わると思っちゃってる ねおらる です。

LINEのアイコンの設定って迷いますよね。よっぽどのイケメンや美女じゃない限り、自分の顔写真をアップで設定は気が引けますし、かといってネタに走っても寒いですし、「ぶっほwwwこいつのアイコンあるあるすぎだろwww」とも思われたくないですし。そんなに考えすぎるの僕だけですかね。

というわけで、そもそもどんなアイコンが人気なのか調べて、ランキング形式にしてみました。

ちなみに私は20代前半なので、友人は18~25才ぐらいが多いです。どうぞ。

人気のLINEアイコンランキング トップ20

20位.恋人との写真 (2.1%)

f:id:neolalu:20180516071707j:plain いきなりこれかよ。って感じの写真ですね。設定していたのは全員男性でした。そして、ツーショットを載せるのは気がひけるのか、彼女の顔はトリミングで隠してあったり、手を組んでいる写真だったりと、正直痛々しいなと思いました。そして、大体が、一言欄にも愛のメッセージが。。。頼むから個人ラインでやってください。これを設定しているのはおおよそが、中学高校では彼女できなくて大学で初めてできた彼女に舞い上がちゃったんだろうなという感じの方達。恋人との写真を設定している人が読んでいたらごめんなさい。

19位.似顔絵 (2.4%)

f:id:neolalu:20180516072544j:plain 意外と多かったのが、似顔絵。大体は授業の合間に適当にノートに書いた、またはホワイトボードや黒板に誰かに書いてもらったんだろうなというものを撮影したもの。結構似ているものが多い。だからこそ本人も気に入って設定しているんだろうけど。

18位.有名人、芸能人の写真 (2.8%)

f:id:neolalu:20180516072700j:plain 正直ちょっと困るけど多いのがこの手の写真。好きなアイドルや、サッカー選手などの写真にしてある。僕的には、「いや、お前誰だよ」と思ってしまう。

17位.未設定 (3.1%)

f:id:neolalu:20180516074706j:plain

アイコンで悩むのは嫌だからもう設定しなくていいやという世捨て人たち。逆に潔いよね。

15位(同率).ぬいぐるみの写真 (3.5%)

f:id:neolalu:20180516074812j:plain リラックマとか謎のうさぎの写真、あとミニオンとTedも人気でした。

15位(同率).街中でお出かけ中の一枚 (3.5%)

f:id:neolalu:20180516074948j:plain 街中でふとした時にとったといった写真。インスタに投稿しても良さそうな、おしゃれな洋服をきている人が多い。おしゃれ人てきには街中の何気ない風景がお好みのようだ。イケメンと美人が設定していることが多いです。

13位(同率).美味しそうな食べ物との一枚 (3.8%)

f:id:neolalu:20180516075416j:plain 珍しい食べ物に釘付けの写真や、美味しそうに食べる写真。食いしん坊感が出ていて可愛らしい。

13位(同率).自慢の乗り物との一枚 (3.8%)

f:id:neolalu:20180516075705j:plain オートバイと一緒に写っているものが一番多かったです。走ってる所のものや、実際に乗っている所の写真など。いまどきバイクって少しレトロだよね。

12位.ただの風景写真 (4.2%)

f:id:neolalu:20180516075907j:plain 本人が写ってないパターン。正直面白くはない。

10位(同率).建造物の前で (4.2%)

f:id:neolalu:20180516080314j:plain 海外に行った時に記念にとったという感じのものが多い。世界文化遺産の建造物をバックに嬉しそうな顔をしている人が多い。

10位(同率).壁画、映画のポスターの前で (4.2%)

f:id:neolalu:20180516080716j:plain 映画の帰りに取ったぽい、アメコミのヒーローと一緒にポーズを決めていたり、翼の書いてある壁の前でドヤ顔していたりする。アメリカでも壁前はインスタに投稿用の写真スポットとして大人気です。

9位.動物の写真 (4.5%)

f:id:neolalu:20180516081113j:plain ネットで拾ったっぽい可愛い画像や、動物園で自分で撮影したもの、または野良猫の写真などが多い。

8位.ペットの写真 (5.6%)

f:id:neolalu:20180516081212j:plain 自慢のペットの写真。一緒に写り込んで嬉しそうな顔をしているものも多い。圧倒的に犬が多い。愛犬家はアイコンもワンチャンだ。ちなみに9位の動物とペットを同じ括りににすると1位をこします。動物好きな友達多いなあ。

7位.スポーツやアクティビティをする所 (6.3%)

f:id:neolalu:20180516081323j:plain サッカー、バスケ、アイスホッケー(これは僕の部活の影響)が多い。それからスノボをしている写真も多かった。この調査を行ったのは5月なので、冬場にはもっと増えそうだ。

6位.自然や緑とのふれあい (6.6%)

f:id:neolalu:20180516081431j:plain 草原の中で寝転がった人や、森で木に触れる人、コテージのような場所で涼しそうな服を着てをして決めポーズをしてる人などが多い。優しそうな印象になりますね。

5位.本人メインの写真 (8.3%)

f:id:neolalu:20180516081655j:plain 背景が白飛びしていたり、一眼で撮影した自分にだけピントのあった写真など明らかに本人を強調した写真。ごまかしが効かないので、ルックスの良い人が多い。

4位.友人との写真 (8.7%)

f:id:neolalu:20180516081840j:plain 友達とツーショットで自撮り、夕日をバックにシルエットだけの写真、川辺でジャケ写風のもの、ネタ写真など。仲の良さがひしひしと伝わってくるものが多い。

2位(同率).漫画やアニメのキャラクター (9.4%)

f:id:neolalu:20180516082449j:plain アニメ流行ってるもんね。わからなくもない。ドキンちゃんのアイコンで「みのり」ってだけ書いてある人がいました。いや、お前は「みのり」じゃねえよドキンちゃんだよと突っ込みたくなりました。正直だれなのかわかりません。

2位(同率).海 (9.4%)

f:id:neolalu:20180516081944j:plain でたーーーー!!これでしょ!LINEアイコンあるある!殿堂入り作品! 集計中の体感では一番多く感じました。綺麗な海でこっち向いて笑顔 or 背中越しの海の黄金パターン。30人ぐらいの人がこのアイコンでした。スクショとって並べてみたいと少し思ってしまいました笑。

1位.青空 (9.7%)

f:id:neolalu:20180516082057j:plain 一位は空でした。とはいっても、2位の海にも空は映るし、お出かけすれば空は映るので多いのも必然かもしれませんね。今回は少しでも空が写っていればではなく、綺麗な青空が映えているもののみをカウントしました。それでもこの多さはすごいですね。人間はいつになっても空と宇宙に憧れるのかもしれません。

その他の情報

その他の調べてみて気になった情報をまとめました。

本人が写ったアイコン:57%

ちなみに、その人の顔を認識できる写真を設定している人は35%でした。

逆に珍しかったアイコン

  • レントゲン写真

  • コンクリートの写真

  • 水道の写真

あるあるだと思ってたけど意外と少なかったもの

  • 夜景

  • 手だけ(ピースとか)

  • ディズニー

  • プリクラ

  • 自撮り

まとめ

いかがだったでしょうか。また、違う世代の人が集計すると結果は変わってくるのかもしれませんね。今度はアイコンではなく、人気のLINEのトップ画を調べてみても面白いかもしれませんね。本日はこのへんで。からかうような発言が多かったかと思いますが、冗談ですし、僕もこの中のひとつのアイコンをしていることもあるので、ご了承願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

感想や、質問などありましたら、コメントしていただくか、私のツイッター(@_neolalu)までご連絡ください。

星マークをポチっと押していただくと今後の励みになります。