ねおらる の 月日記 <5月振り返り>

はじめに。 月日記とは?

f:id:neolalu:20180529114831j:plain こんにちは。表を1時間ほど散歩しただけで顔焼けた?って言われるほど肌の繊細な ねおらるです。

というかカリフォルニアの日差しやばいです。まだ5月ですが、もう本気出し始めてます。去年の夏場の日差しにはびっくらこきました。

さて、ほとんど思いつきですが、今日は「月日記」をつけてみようと思います。お月様の観察日記ではありません。僕は日々の1日単位の日記も書いていますが、流石にそれをインターネットに後悔するのは恥ずかしいので今回は一ヶ月間を振り返る日記をつけてみようと思います。月単位で自分の生活を振り返って、来月はここをもっと頑張ろうとか意気込みを新たに生きるのは生産性をあげていくためにはGoodなアイデアなんじゃないかなと思い立ち始めてみようと思います。

よく頑張ったものは青色いまいちだったものは赤にしています。

日々の生活、イベント

誕生日を祝ってもらった

f:id:neolalu:20180529114931j:plain f:id:neolalu:20180529115005j:plain 以前、LACMAへ訪れた際に、キャンベルのトマトスープ缶の前で撮った写真

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/neolalu/20180420/20180420180432.jpg

をモデルに描いてもらいました。ありがたい!

友達、家族の誕生日を祝った。

友人が3人、家族が1人誕生日だったので、プレゼントの容易に勤しみました。手作りで頑張ったり、カップル用のものを探したり、ビバリーヒルズに買いに行ったりしました。持論ですが、プレゼントってそのものよりも、それを選んでいる「時間」とか「気持ち」が大切ですよね。

趣味、スポーツ

チェス

f:id:neolalu:20180529123123j:plain

アプリでレベル7まで勝てるようになった。レベル8になった途端に段違いに強くなってさっぱり勝てない。
大学の図書館で「Chess Openings」という本を借りた。
Kindle Unlimitedで「How to play chess for beginners」という本を読み始めた。
友達と3回試合をした。全負け。

アイスホッケー

試合は4試合に出場。

VS OAP 6-7(負け) 1点獲得
VS Jets 2-11(負け)
VS Ligers 6-8(負け)
VS OAP (5/30)

負け試合が多かったけれど、日に日に走る量が増えている気がする。試合トータルでみるとひどい試合が多かったけれど、個人的な自己評価としては体力もあがってきているし、良い傾向だと思う。あとはゴール前の決定力が欲しい。僕はセンターだが、どうしても、味方ディフェンスの力不足を感じるので、ポジションどりを高めにとってしまい得点力が落ちているように感じる。

鑑賞、読書など

読了記録

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術(小川由衣)
李陵・山月記 (中島敦)
大人気シリーズ総集編!現役東大院生3人が書いた あなたの人生が好転しないのはこれらの本を読まないからだ(くろまあくと)
「意識の量」を増やせ! (齋藤孝)
すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (堀江 貴文)
天上の飲み物 (三浦しをん)
ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル(桐越 舞子)
三四郎(夏目漱石)
がむしゃら1500キロ(浮谷 東次郎)
黄金餅(三遊亭円朝)

三四郎、がむしゃら1500キロ、李陵・山月記がとても面白かった。

洋書

まったく読んでない。目標は3冊だったけれど、0冊。やばい。日本語の本の目標が5冊なのに10冊読破というオーバーアチーブ。その5冊読む時間を洋書にあてろよって感じですね。だって、日本語読みやすいんだもの。。。。

映画、アニメ

ドクターストレンジを観た
シャーロックホームズを第一話だけ観た
四月は君の嘘を1~7話まで観た。

創作、アート関連

コンピュータ関連

ArduboyのLesson1~4を完了
blogを5記事書いた。
Newton Methodの計算処理プログラムをCで書いた。久々にC書いた。

小説

7000字書き進めた。現在27000字。

折り紙

ひとで
ウミガメ
フクロウ
友達に鶴の折り方を教えた。

日本人してるなあ。。

ものづくり

パーラービーズももクロ百田夏菜子を作った。
紙粘土で亀をつくった。

水彩画

何もしていない。来週は何か描きます。ええ、描きますとも。なぜならアーティスティックに生きたいから!

カメラ

まったく撮影してないし、カメラの本も読んでいない。これはやばい。インドアになっている証拠かもしれない。

おでかけ、遊び

Avengers infinity warを4D-Xで観た。
LA Brea Tar Pitsへ行った。
HollywoodのJapan Studioへ行った。

f:id:neolalu:20180529131143j:plain f:id:neolalu:20180529131302j:plain

初めてShake Shackでハンバーガー食べた。しょっぱかった。

勉学

英語

発音の本のStage1(母音)を練習した
TOEFL英単語を150語勉強した

大学の講義

数学のテスト全てA
ESLのエッセイ全てA
Chemistryのテスト全てC

その他

耳栓を買った。

イヤホンよりも勉強に集中できる。

Beyond Meatを食べた。

反省と6月への意気込み

おりがみ

1日1種類を目標としていたけど、モチベが上がらない日も。まあ、趣味だしやる気出た時にやります。

Java

Javaの授業が始めるので、環境整えて復習しておきたい。

英語

英単語が予定より進んでいないので頑張りたい。友達との会話でも僕のボキャブラリーの少なさと発音の悪さが目立つので引き続き頑張りたい。あとCNNの記事を1日ひとつ読みたいなあ。

ものづくり

家具製作か編み物に取り掛かりたい。編み物は時期的にもう少し先かなあ。アクセ製作が全く進んでいない。そもそも、材料調達ができていない。日本にいた頃は、貴和製作所とか浅草の問屋とか調達先が豊富だったけれど現在はそこを確立できていないので、そこを調べたい。日本ってなんでもあるなあ。帰りてえ

コーヒーの洋書とか読もうかな。
ピアノの練習したい欲
カメラ

一眼レフ持ってても撮影しなきゃ宝の持ち腐れだ!6月は絶対に写真スポットに週末に出かけて写真撮ります。日常も切り取ります。撮影テク向上に努めます。言い訳をするなら、プロフェッショナルのカメラは使用禁止!みたいなエリアが多くて、注意されると凹んでしまうんよね。言い訳だけど。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

感想や、質問などありましたら、コメントしていただくか、私のツイッター(@_neolalu)までご連絡ください。

星マークをポチっと押していただくと今後の励みになります。