気持ちを書くブログ

写真撮影、コンピュータが好きです。あと本とゲーム。落語も好き。おしゃべりも好き。

2019年に出来た事、出来なかった事。2020年にしたい事。

はじめに

ごきげんよう。ねおらるです。

もうすぐ今年も終わりますね。年末年始の忙しなくも儚い空気感ってすごく良いですよね。僕は一年の中ではこの時期が1番好きかもしれないです。もちろん夏も良いけどね。セミの泣き声とか聞くと嬉しくなってくるよね。あと春の涼しい天気も好きです。でも秋は食べ物が美味しいしそれもいいよね。結局はいつでも良いんですね。そうですねいつでも何かしら楽しいことってあるよね。ってかそんな話じゃないんですよ。「もうすぐ今年も終わるね」っていう概念すごく素敵ですよね。何か区切りがあるから人間って頑張れますよね。だから「いやいや一年が終わるからなんだよ。数字の日付が変わるだけだろ」とか斜に構えた意見じゃなくて、無邪気に「そうだね!今年も終わるね!今年は何できたかなあ?来年は何しようかなあ?」っていう愛くるしいことを考えてみようぜ!ちっちゃい頃って年が変わることとか誕生日とかってすごく大きなものに感じてたけど最近は少し慣れてきちゃったかもとかジジ臭いことを思ってしまう今日この頃なのですが皆さんはどうでしょうか。さて、話が横道にそれまくりでもはやその横道のエッセイみたいになってきちゃったけどそろそろ本題に入っていきましょう。

2019年にできたこと

アメリカ大陸横断

2019年で1番思い出に残っていることはなんと言ってもアメリカ横断ですね。日本の大学時代の友人のTとレンタカーを借りてアメリカ大陸を横断しました。カリフォルニア州のロサンゼルスから旅たち、ネバダ州のラスベガス、アリゾナ州ホワイトサンズへ、そしてニューメキシコ、テキサス、ルイジアナミシシッピアラバマジョージアサウスカロライナノースカロライナバージニアペンシルベニア、メリーランド、ワシントンD.C.、最後にはニューヨークまでたどり着きました。長い旅路だったけど、人生で1番の冒険だったかもしれません。

f:id:neolalu:20191216062234j:plain
アメリカはデカかった!

彼女と別れた。

去年の夏から付き合っていた彼女に5月頃にふられました。

アイスホッケーでビリから脱出

アイスホッケーの社会人リーグにて、リーグないビリから脱出。

大学の編入申請書を送る

ようやく大学の編入のための申請書をおくりました。結果が出てくるのは来年の4月頃かな。どうなることやら。

チェスを覚えた

チェスのルールは前々から知っていたけれど、チェスが趣味の友人と試合になるぐらいにはプレイできるようになりました。この調子でだんだんと上達していきたいなあ。何か目標があるといいかも。

ルームメイトが出来た

女の子のルームメイトができました。最高です。毎日女の子にただいまって言ったり、いってらっしゃいとかって言えます。最近は幸せすぎます。でも彼女じゃないです。あくまで良い距離感のルーミィです。そこがまた良い!

ナンパした

パツキンのおっぱいの大きいアメリカ人に英語でナンパしました。電話番号をもらいました。しばらくテキストでやりとりしました。でもデートには漕ぎ着けられませんでした。(じゃあ失敗じゃね?)

ゲーム

モンハンワールド

モンハンやったねえ。やばいよ。これはまじでやばい。プレイ時間確認したら、400時間ぐらいやってるよ。400時間あれば大抵のことできるよ。でもまあ、楽しかったから良いんだ。友達とわいわいやってるから寂しくないもん!!そのプレイ時間をみて虚しさを感じたりしてないし、いつになったらゲーム卒業するんだろとか本気で考え込んだりとかもしてないしゲーム以外の趣味ないのか俺はやばくないかとか思ったりもしてないもん!!!

バクモン

2019の上半期はなぜかバクモンしてたね。コロプラのだしてたアプリのバクモン。友達と一緒にボス戦できたりして、地元の友達との会話のきっかけになってたからよかったと思う。

アップルのエンジニアとお話し

僕の目標とするような道筋を辿った方に父親の伝手でお会いした。単身サンノゼの短大へ留学し、そこからUCバークレー編入し、現在ではAppleで働いている強者である。僕を背中を追いかけて頑張ろう。

アメリカで一人旅行

初めての一人旅がまさかの海外でスタートしてしまった。自分で安いホテルを予約したり、観光計画を立てたり、慣れない土地の公共機関を利用したり、ちょっぴり勇気のいる経験でした。自分のペースで自分の意思で回る観光は優柔不断で人任せの僕には良いトレーニングになったと思う。

実況動画をあげる

イクラゼルダの伝説ポケダン、あとは単発のものとか、いろいろあげました。どれも完結はしてないんだけどね笑。やっぱり本格的に編集して再生数稼ぐとかは難しいなと思いました。荒削りな動画を友人が楽しんでくれたのでそれはそれでよかったかなと。ニッチな実況動画ですね笑。というかむしろ、気を使って観てくれた皆さんありがとうございました。人の優しさを知りました。

写真撮影

一眼で色々とアメリカの撮影スポットをまわりました。ちゃんと写真撮影が趣味って言えるぐらいには撮影したんじゃないかな。主に自然の風景や動物の写真を撮っていました。友人と出掛けた時はポトレも撮ってたけどね。やっぱり綺麗な外人さんは絵になるよね。

デジタル習字

iPadで習字をしました。ちょうど前からこういうのを探してたんだよね。ちゃんと筆圧とか筆の角度も反映されて本格的なものでした。来年もコツコツ練習したいなと思いました。アメリカにいってみてようやく自国のアイデンティティとして日本のカリグラフィーを身につけたいなと思い直しました。

2019年にできなかったこと

小説の完成

書きかけの小説がたくさんあります。とりあえず稚拙でもなんでもいいから終わらせないと。無駄に冗長になってしまう。

兄の結婚式への参列

兄妹が4人いるのでまだチャンスが三回あるからそれには出席したいなあ。

2020年にやりたいこと

ギターの練習

ギターやるよ。別に楽器ならなんでもよかったんだけど、一人でも楽しめそうなアコギにしました。音感もリズム感もないけどコツコツ頑張ります。

Linuxの勉強

プログラミング以外のコンピュータスキルは知ったこっちゃねえよみたいな節があったんだけど、ちゃんとしたパソコンオタクになろうってことでUbuntuをいじくることにしました。Macを卒業する日も近いよ!!!笑

アプリ開発

Mac卒業はできません。iOSアプリ開発を再開したいので。アメリカではバイトできないからこれで収益化めざしていくぜ!!!

小説を描ききる

良い加減にね。書き切るよ。

アナログ手帳に記録をする

2019はデジタルで予定管理してたんだけど、今年はあえてアナログにしてみようかなと思い立ってます。急に飽きてデジタルに戻るかもしれないけど笑。なんか、こまごまとメモとか記録とってる女子をみるとああいうのいいなあって憧れるんだよね。そういう女子好き。ちっちゃい字で仕事のこととかその日の気分とかたくさん書き残してるような子可愛いよね。なんの話だよ。

おわりに

そんな感じですね!2020もみんな頑張っていこうぜ!!