気持ちを書くブログ

写真撮影、コンピュータが好きです。あと本とゲーム。落語も好き。おしゃべりも好き。

気持ちの分散

元カノの話をします。

別に僕は恋愛マスターでもないし、特別恋愛経験が豊富なわけでもありません。

でも、二人の対照的な方とお付き合いしたことがあるので、その話をしようと思います。

多分に主観的な話ですし、誇張表現なところもあるかもしれないので話半分に聞いてください。

一人目はNさんの話です。Nさんは彼氏ができると彼氏しか見えなくなるタイプでした。

毎日彼氏から連絡が来ないとダメで、彼氏が少しでも異性と遊んでいたら嫉妬してしまうタイプでした。

Nさんは共依存的な付き合い方をする方でした。

だから、彼氏には何でも話してしまうし、彼氏のことはなんでも知らないと気が済まない方でした。

反対に、Sさんはサバサバした人間関係を気づいていました。

恋人ができても、お互いに異性と遊んでもOKというスタンスでした。

Sさんは誰とでも仲が良かったけれど、特別、気の置けない友人というものがいませんでした。

だから、心の奥底のドロドロしたものを誰に共有していいのかわからない人でした。

人のココロは人に支えられるものだと思います。

Nさんの精神は彼氏という太い一本の柱で支えられていました。

だから、彼氏と噛み合わなかったりするとグラグラしてヒステリックになってしまいました。

Sさんの精神は沢山の細い柱で支えられていました。

だから、いつでも安定はしているけれど、いざという時、どこに頼っていいのかわからなくなっていました。

人は自分の心を誰かに預けて生きていると思います。

それは、言い換えるなら、信頼、友情、愛情、そういうものだと思います。

どちらの生き方が正解なんてものはないんだと思います。

どちらにもメリットもデメリットもあって、どちらにも喜びと苦悩があります。

人間関係は、極論ではないと思います。

感情は複合的です。

彼氏と彼氏でない人間、友達と友達でない人間、そんな風にキッパリとはカテゴライズできません。

友達のような、恋人のような、他人のような、ライバルのような、よくわからない関係、そういうのもあるんだと思います。

一番に信頼するべきは、自分。

自分という柱がある人間は、人からも頼られるし、健全に人に頼ることもできます。

あなたは誰にどんなふうにあなたの気持ちを分散していますか?