気持ちを書くブログ

写真撮影、コンピュータが好きです。あと本とゲーム。落語も好き。おしゃべりも好き。

読むなマジで。

ここに書くのは、無様な男の空虚な負け惜しみでしかない。だから、読むな。というか、この文章をきっちり最後まで読むのはよっぽどの室賀いまりオタクじゃないと読めないと思う。じゃあ、なぜ書いているのか、そしてなぜそれをネットに投稿するのか。それは僕にもわからない。この記事は確実に黒歴史になる。それもわかった上で僕はここにこれを投稿している。落ちるところまで、落ちてみようと思う。今日は、人生で、本当に大切なことについて考えることにした。「人生で、本当に大切なこと」とは何とも、チープで、チージィで、ありきたりで、平凡で、つまらないフレーズだ。でも、それしか思いつかない。そんなものはないと言う人もいる。人間という個体の行先は決まっている。全ての生命が散り散りの原子に戻って土へと還り、風に舞う。「千の風になって」は科学的にも正しいことだろう。だったら、どう生きても構わないじゃないかという悲観主義者もいる。毎日、美味くも不味くもない飯を食べて、嫌いでもないけれど最高とも言いがたい友達とたわいもない話をして、無意味なゲームに時間とお金をとかして、子供の生まれないセックスに溺れたり、中身のない小説に目を走らせてみたりする。それでいいじゃないかと。それ以上もそれ以下もないと。そういう人もいる。反対に、生まれてきたことが宝物で毎日がプレシャスだぜベイベーまじでラブは世界を救うぜオウイェイみたいな楽観主義者もいる。ただのアホかもしれないが。僕には、未だに大切なものとは何なのかわかっていない。もういいか、前置きはいいだろう。先日、女の子に振られた。去年の年末に知り合った子だから、大体、五ヶ月間の付き合いだった。付き合いというと彼氏彼女みたいだが、恋人ではなかった。こちらから、好きだと伝えてはいたけれど、向こうから好きだと言われたことはなかった。手を繋いでみたり、一緒にデートに行ってみたりもしたけれど、彼女の恋心が芽吹くことはついぞなかった。僕は一人で勝手に盛り上がって彼女を好きだ好きだと言っていたけれど、彼女にとっては負担だったらしい。誘われるから遊んでみたけれど、恋心にはほど遠く、ただただ僕からの愛情表現は鬱陶しくて重たいものだったらしい。僕は、昔から本当に面倒臭い男だ。それは僕が一番わかっている。簡単なことを小難しく伝えたがるし、相手の図星をつくことに快感を得ている。相手に好かれたければ、相手の図星をついてはいけないことは当たり前だ。人は相手に「理解された」気になられると、不快に感じる。しかし、自分の言ったことを「受け入れる」人に好感を抱く。相手に愛されたければ、相手を理解してはならないし、理解した気になってもいけない。そして、相手に自分を「理解した」つもりになってもらわなければならない。だから、わかりにくいとか面倒臭い人は一番モテない。愛されるのはわかりやすいバカだ。言い換えれば表裏のなさそうな人だ。しかし、それすら高慢な人々の幻想でしかないと僕は思う。裏表のあるなしなど証明のしようがない。どれだけ問答を重ねても、相手が心根を吐露しているかなどわからない。「この人は裏がなさそう」などというのは「この人は私の理解の及ばない考えはなさそう」と小馬鹿にしているだけだ。いつだって確実にわかるのは自分の気持ちだけだ。証明のしようのないことの真偽を問うことほど馬鹿げたことはない。神様がいるかいないかを論じるのと同じだ。12月に彼女に初めて会って、一目惚れをして、遊びに誘うようになって、一緒に彼女の好きなスキーやスケートに行ったり、電話をしたり、ご飯を食べたり、書道をやったり、映画を見たり、少しずつ一緒に過ごす時間を積み重ねていった。僕の想いは募るばかりだったけれど、僕のことが好きではない彼女にとっては、加速する僕の愛情はただの重圧、そしてストレスでしかなかったらしい。そして、3月に僕は一つの決断をすることにした。ここで、話しておかなければならないことは、彼女はアラサー社会人で、僕は25歳の学生であるということだ。25歳の学生なんて今時対して珍しくもないが、アラサー女性にとって経済的に安定していることは男性の必須条件である。僕にもそれはわかっていたし、彼女も初めてあった時からそのことは承知していたので、それが絶対的なファクターとは言わないが、僕にとっては大事なことだった。そして、僕は彼女との付き合いを本当に長い目で見たかった。だから、僕は日々の生活を改めて、まだ社会にも出ていないひよっこの僕だけれど、勉強期間の長い分、社会に出たら大きく翼を広げて羽ばたけるように精進しようと思った。そこで、自分を顧みるため、彼女と遊んだり、電話したりすることは控えて、しばらく自分のやるべきことに集中しようとおもった。それが今年の3月中旬のことである。そのことを彼女に伝え、一ヶ月間は彼女へと連絡することはせず、僕はがむしゃらに勉強に打ちこんだ。そして、毎日、彼女に向けて日記をつけた。それを以下に載せる。

○○○さん日記

2021/03/21 ○○○さん、こんにちは。先日は、「僕は頑張ることにします」とお伝えしたら、○○○さんは「何を?」と尋ねましたね。僕が「内緒です。人間は全部を晒さないほうが良いんですよ」と言ったら、「そういうのは女の子だけで良いんです」って言っていましたね。男女の違いなのかは分かりかねますが、僕は思ったことを全部伝えてしまうタイプです。勿論それは、思いついたままに口に出るという意味ではありません。僕が全てを伝えてしまうというのは僕の真意を全て伝えようとするという意味です。だから、伝え方とかタイミング、言い回し、回数、など色々と試行錯誤して伝えるつもりでいます。そして、それがなるべく、相手を傷つけたり、迷惑になったり、悩ませたりしないように僕なりに気をつけています。だから、例えば、僕は○○○さんのことが好きなのですが、ただ口で好きだと伝えてもどれだけ伝わるかわかりません。だから、○○○さんが信じられるような、そして、受け止めてもらえるような愛情表現を形作りたいと思っていますが、まだ試行錯誤中です。まだ、というか、それに答えはなくて、いつまでもそうしていくのが人間関係かもしれませんが。さて、少し脱線してしまいましたが話を元に戻します。今日の本題は「全てを話さない」ことについてです。僕は自分の為には生きられない人間です。小さい頃から、僕には欲があまりありませんでした。物欲、睡眠欲、食欲、性欲、そういったことに強い欲求が無かったように思います。僕が強い喜びを感じたのは、他人がそう言った強い喜びを感じている時でした。母が美味しい美味しいと言ってご飯を食べているのや、父親が楽しそうにバイク作業をしている時、兄たちがはしゃいでゲームをしている時、妹と一緒に写真を撮って騒いでいる時、そういった時に僕は強い幸せを感じるのです。だから、僕がバカ話をして○○○さんが笑ってくれた時や、○○○さんが好きなものを食べて嬉しそうにしている時、楽しそうに運動している時、そういう時に幸福感に僕は包まれることが出来るのです。でも、今の僕のチカラだけでは、○○○さんにしてあげられる事は殆どありません。だから、コツコツとチカラをつけたいと思ったのです。一緒にいるだけで何かを起こしてくれるような、ワクワクする人物になりたいと思ったのです。僕は「楽しい」を作りたいです。そういうクリエイターになりたいです。だから、しばらくの間、修行をしようと思ったのです。でも、僕は、厳しくされないと、自分を追い込まないと、自分の中で抱えていないと、がんばれないのです。でも、自分独りでもがんばれないのです。なんだか矛盾しているようですが、そういうものなのです。だって、僕の幸せは、僕の中にはないからです。だから、毎日、○○○さんに誓うようにここに毎日の記録を残しておきます。これはいつか○○○さんにお見せするかもしれませんし、お見せしないかもしれません。それは後になってから考えることにします。でも、毎日、○○○さんに向かって約束するようにここに自分を省みる機会を設けて、成長していこうと思います。初日だからというのもあって少し長くなってしまいましたがそんな感じです。ここからが今日の日記です。今日は県選手権がありました。私のチームは○○○に勝利しましたが、2回戦の〇〇○に惜しくも敗れました。本当に惜しい試合だったし、何より良い試合でした。メンバーは9人(うちキーパー2)と少ないメンバーでしたが、みんなよく走って上手く戦いました。正直言って、僕が1番足を引っ張ったように感じました。段々とあの頃の感じを取り戻してきてはいるのですが、まだまだ皆んなと噛み合いません。しかし、それでも少しずつ歯車が噛み合ってきたような気がします。自分の力不足を感じて、情けなくなって試合終了後は1人泣きそうになりました。プレイヤーが7人と少なかったので今回は初めて○○さんとプレイすることができました。やっぱり○○さんは凄いです。最初はあまり連携が取れなかったのですが、僕が何度も諦めずに○○さんの背中を追いかけて走ると、次第に僕を見つけてパスを通してくれるようになりました。チームメイトと噛み合わないといくら走り回っても水の泡となります。やがては疲れもあってどうせパスが貰えないと思い込み走れなくなる人も多いです。でも、僕は1番下手くそだから、走ることしかできません。そうして何度も走っていたとき、誰よりも早く、○○さんが僕を見つけてくれました。僕の頑張りが報われたみたいで嬉しかったです。それでも、もっと僕が上手ければもっと多くのことが出来たと後悔しないことはありません。久しぶりに、アイスホッケーに燃えることができました。明日は3位決定戦です。それから、話は変りますが、現在、小説を執筆中です。完成したら1番に○○○さんにお知らせしますね。

2021/03/22 県選手権の3位決定戦が終わりました。対戦相手は今シーズン1勝1敗の〇〇○とでした。結果は完勝でした。全体としては、とても良い試合結果でした。僕から長男、そして次男へと繋ぐダブルアシストでのゴールもありました。三兄弟の連携でした。何気に、今回の試合が今までで初めて三兄弟でセットを組みました。いまの僕の実力なら、悪くない結果だったと思います。ベンチで○○さんが「5年前は楽しかったよな。Wに勝って優勝した年」と言ってTさんと思い出話に花を咲かしていました。Uさんさんの話も出ました。今日は色々と考えさせられる日でした。決勝戦のオフィシャル(スタッフ的なやつ)をしたため、決勝戦を観戦してから帰りました。決勝はWCとWGの試合だったのですが、当たり前ながら皆んな上手いなーと思いました。WCにもWGにも見知った顔の人が何人かいます。その中には小さい頃一緒にプレイした人や、当時も敵同士として戦った相手もいました。なんだか、そんな彼らを見ていたら自分が不甲斐なくなってきました。どれだけ前の話になるんだよって話ですが、小学生の頃、僕はキャプテンをしていました。チームの中では上手い方で、得点も1番稼ぎました。正直な話、天狗になっていました。自分には才能があると。だって、チームで1番得点を取っていたから。自分が常に上手い方であることが当たり前でした。しかし、今となっては、彼らの方がずっと上手いのです。考えてみればそれもまた当たり前ではあります。僕は高校1年生の時にアイスホッケー部を退部して、それからはほとんどホッケーの練習はしませんでした。もちろん試合にも出ませんでした。しかし彼らは高校でもホッケーを3年間続けて、さらに大学でも4年間続けたのです。だから6年以上の経験の差があるのだから、上手い下手があって当然ではあります。しかし、あの頃、見下ろしていた相手を見上げるのはかなり精神的にくるものがあります。そして、考え直したことがあるのです。私は、小さい頃、自分がアイスホッケーの才能があると思っていました。しかし、僕が本当に持っていたものはprivilegeでした。この単語は訳しにくいのですが、まさに僕にピッタリの言葉だと思います。僕は、ハッキリ言ってお金持ちの家に生まれました。何でも欲しいものは買ってもらえたし、やりたいことを何でもやらせてもらえました。それだけではありません。父も母も僕のやりたいことをサポートしてくれました。押しつけることはしないし、何かを強要することはありませんでした。僕に防具を買ってくれて、スケートの送り迎えをしてくれて、毎回試合を観に来てくれました。それに、庭にはインラインリンクを作ってもらい、いつでもシュート練習やインラインホッケーのし放題でした。高校生の時にはアイスホッケーのミニリンクまで作ってもらいました。ミニリンクは私用ではありませんが、いつでも空いてる時間は使わせてもらえました。中学生も高校も、Uさんさんという素晴らしい監督に見てもらいました。これ以上ないほど素晴らしい環境でした。こういったモノや機会のことをprivilegeと呼びます。しかし、僕はそれをあまり活用できませんでした。それだけのものを与えてもらいながら、僕はただの平々凡々なアイスホッケーの実力しか身に付きませんでした。そりゃそうです。当時の僕は、そこまで一生懸命ではありませんでした。当時の僕には、主体性がまるでありませんでした。ただ人の言われるがままに練習をしていました。「こうなりたい!こうしてやる!」という強い意志がありませんでした。だから、それだけ練習する機会があっても、自主トレは全然やらやかったし、UさんやSさんが身近にいたのに彼らから何かを学び取ろうとしていませんでした。まるで、学校で嫌々授業を受けるかのごとく練習をしていました。なんてもったいないことをしていたんだろうと今になって思います。僕は本当に根気のない価値のわからない甘やかされたお坊ちゃんなんだなと振り返ってみて思いました。今になって考えます。あの時、高校でホッケーを辞めていなかったらどうなっていたんだろうと。これは何もホッケーに限った話ではありません。色々な機会を、僕は活かしきれていない。その事に気付かされる1日でした。だから、今後は、大事な機会を失わないように、毎日を大切にしていこうと思います。○○○さんと過ごせる日は、僕の人生にとってとても貴重な日です。だから、またいつか会える日は、きっと、存分に楽しもうと思います。よろしくお願いします笑。とりあえず、疲れたので今日はこの辺で眠ります。明日からもがんばります。あ、今日も車の中で少し小説を書き進めました。明日も書きます!それじゃあ、おやすみなさい。

2021/03/23 今日は小説の大まかな構成を考えました。いつもは気のみきのままに書いていたんですが、きちんと書き切ることを目標としてみると終わりの見えた形で書いていかないといけないなと思ったのでざっくりとした骨組みを組んでみました。ここから、段々と肉付けしていこうと思います。なかなか、ストーリーラインに肉付けするのは難しくあります。僕は文章を書くことは好きなのですが、ただ自分の中で溢れて来た考え事をつらつらとそのまま文章に起こす事は好きなのですが、何か目的物があってそれを書くために自分の頭で想像することは苦手だなと感じました。つまり、書きたいことが思いつけば書けるけど、書くべきことが存在するから書くのは難しいということです。当たり前すぎますね、何言ってんですかね笑。

2021/03/24 こんにちは、○○○さん。今日は当たり前過ぎるけど、今更気づいて感動したことについて話します。小説を書き始めて、しばらく経つと必ず行き詰まります。何を書いていいのか、この先どうしたらいいんだろうとわからなくなってしまいます。そして、昨日の僕は「ああ、ここまで書いたけどもう無理だ。ネタ切れで何も思いつかない。諦めよう。」みたいな思考に陥っていました。でも、家族と色々話したり、別の好きなことに打ち込んだり、本を読んだりしていたら、フッと次のページが開けてきたのです。そして、頭の中でストーリーの歯車がグルグルと回り始めました。まるで、解けなかった数学の問題がふとしたことがきっかけでグングンと解け始めるみたいな感覚です。そして、「ああ、行き詰まることがあっても、次の日になればできる」ってことって本当にあるんだ!って実感をして感動をしました。まさに押してダメなら引いてみろの原理です(?)。本当にそれだけだし、「いやいや当たり前だろ」って話なんですけれども、僕は一人で凄く感動をしていました笑。それだけです笑。

2021/03/25 「お金持ちの家に生まれて良かったー!最高!」って思う瞬間があります。それは、母親と本屋に行った時です。小さい頃から、今でも、本屋では何冊買ってもらってもお小言を言われたことがありません。むしろ、「本読んでえらいね」って褒められます。にやにや。というわけで、本日も母親と平安堂に行きまして片っ端から欲しい本を山積みにして買ってもらいました。お会計が5ケタになりました笑。今日からまた本の虫になります。🐛ペラペラ

2021/03/26 ○○○さん、こんにちは。最近、ペペロンチーノにハマっています。英語のリスニングの勉強を兼ねてできるだけ海外の映画とかドラマを観るようにしているのですが、昨日観たものの主人公がシェフで、パスタを美味しそうに作っているのをみて僕もペペロンチーノが食べたい!オリーブオイルたっぷりフライパンに入れて、ニンニクと唐辛子を炒めたい!って思ってペペロンチーノをお昼に食べています。今日で3日連続です笑笑。そして、日に日に美味しくなっていって驚きました。別段、レシピを調べたりそこまで試行錯誤をしたわけでもないのですが、昨日は少し塩気が足りなかったからもう少し入れようとか、乳化をきちんとしようとか、ニンニクを炒める時間感覚とか、ちょっとしたことで味が美味しくなったので驚きました。単に今日が一番お腹が空いていただけかもしれませんが笑笑。いや、確かに美味しかったんですよ!特別なことは何もしていないし、他人に振る舞うほどのものでは絶対にないんですが自分の中では美味しいと思えるものが作れてよかったです。今度は、自分の中で、楽しいと思えるものを作れるように今日も僕はがんばります。○○○さんは最近、楽しんでいますか?楽しんでいますよね。うん、そりゃそうだ。いいなあ、また遊びにいきましょう!絶対!

2021/03/27 ○○○さんこんにちは。今日は、哲学の話をします。最近、哲学の授業を取っているんですよ。「え、この前もそんなこと言ってなかったけ?」って思いましたか?笑。この前のは心理学で、今回のは哲学なので別です笑。フロイトとかは哲学的な思想もだいぶ入っている気がしますが。まあ、確かに近からず遠からずですよね。心理学は科学としてきっちり脳科学とか行動心理学みたいなデータだけを集めて頑張っている部分から、占い師的な話まであるので、ある種、哲学に近い部分もあるんですよね。いや、なんか哲学の説明をしてもしょうがない気がするんですけれども、でも、ともかくちょっと説明してみますね笑。○○○さんは哲学ってきくとどういう印象を受けますか?なんか、小難しいことを言って人生悩んじゃっている意識高い系みたいな感じですかね。まあ、色々、あるんですが、哲学の根幹は「合理的に世の中のことを考えよう」ってことが根幹にあります。いわば、数学が一番近いわけです。哲学の歴史とかも面白いんですが、今日はデカルトについてお話ししたいので、他のことについてはまたの機会に語らせてください。デカルトといえば、ですね、「われ思う、故に我あり」な人ですよね。この人はすごく頭の良い人で、いろんな学問を片っ端から学んだわけです。そして、学問とは現在わかっているものから、推論を導くことだと定義したわけです。例えば、手を叩くと音がしますよね。これは何故かと言えば、「空気が振動したものが音」だからですよね。この事実から、真空の場所で手を叩いても音がしないって事実が導くことができます。そして、実際、宇宙空間では音が存在しませんよね。このように、事実から次の事実を推論することを科学として、いろんな科学的な知見を人類は積み重ねてきたわけですよね、ところが、それは言い換え得ると、根幹にある定理が間違っていたら全部間違ってしまうこともあるわけですよね。だから、デカルトは、まずは絶対に正しい事実を見つけて、そこから色々推論していこうと思ったわけです。ところが、例えば「重力があるからりんごが地球に落ちる」ってことも、「いやいや、目に見えてる景色ではりんごは落ちてるけど、本当は目に見えてるものが嘘っぱちの幻想で、本当はりんごは空に飛んでってるかもしれないじゃん」とか、「人類とか地球とかそういうのは本当は存在してなくて、全部夢かもしれないじゃん」みたいな超常的なことを言い始めればキリがないわけですよね。そこで、デカルトはそうかもしれないけど、とりあえず「そうかもな、と思っている自分の意識というものは存在してるよね、じゃなかったらこういう問答を考えることすらできないから。だから、自分はとりあえずいるわ。」そこで、我思う、故に我ありなわけです。デカルトの話が長くなってしまいましたが、僕がここから話したいことはですね、○○○さんが「いまりさんは本当は私のこと好きじゃないけどそう思ってるだけ、いっかい冷静になってほしい」とおっしゃっていましたよね、それにも同じことが言えるなと思ったわけです。こうかもしれないじゃん、ああかもしれないじゃんということはできますが、どうやってこの好きという感情を説明するかは、「僕は○○○さんが好きである、故に○○○さんが好きである」そういうことなんですよ。はあ?どういうことだってばよ。わかりません。おやすみなさい。

2021/03/28 ○○○さん、こんにちわ。○○○さんに会いたいです。今日もそんなことを考えていました。○○○さんのことを考えない日はないです。本当ですよ!笑。いや、もし困るって言われたらこっちも困ってしまうんですが笑。○○○さんは今頃、何をしているんですかね。ドロドロした本を読んでいるのか、明日の晩御飯を作っているのか、パズルをしているのか、それともクイズノックを観ているのか笑。それか、お友達が遊びに来たりしてるんですかね。まー、知りようがありませんけれど笑。僕は、いつも通りやっています。急に天才にはなれないけど、毎日少しずつ自分を成長させられるように前向きに、怠惰な自分と付き合っていこうと思います。なんか、○○○さんのためだったら、頑張れる気がするんですよね。「○○○さんのため」ってなんだよって話ですけれど笑。○○○さんが以前に、捻くれ者の文章とか、クスッと笑える文章が好きって言っていたのを思い出します。朝井リョウさんのエッセイてきなものも凄くオススメしていましたよね。機会があったら、読んでみたいな。なんか、捻くれたこと最近考えたかなぁ。うーーーん、あ、友達と電話してる時に、ふざけて冗談ばっかり言ってたら、「お前冗談しか言わねえな」って突っ込まれたので、当てつけの如く真面目な話ばっかりしてみました。ギャップ萌えですね。いや、違うか。っていうか捻くれものって言うよりも、天邪鬼ですねこれは笑。今日の文章に笑をつけすぎてる問題が有りますね。とりあえず、おやすみなさい。

2021/03/29 唐突にランニングをしたら、汗だくになりました。3km走りました。高校生の頃、部活の最後の走り込みで2キロコースと4キロコースがありました。4キロコースはすごくしんどくて、2キロコースはすごい楽だった印象があります。3キロは意外と短く感じました。あの頃よりも実は体力あるのかなとか一瞬でも思いましたけれど、よく考えたらあの頃は部活終わりに走っていたわけで今とは話が違いまくりでした笑。僕は、正直、走るのはあんまり好きじゃないです。でも、歩くのは好きです。見知らぬ土地をぶらぶらするのも好きですし、近所の脇道を探してぶらぶらするのも好きです。○○○さんはお散歩はお好きですか?今度、一緒にお散歩しませんか?「いいですよー」って○○○さんなら言ってくれる気がします。そして、僕が「横でバシャバシャ○○○さんの写真撮りますね!」って言ったら、「じゃあ、ダメです。もう、行きません。絶対行きません。」って言いそうです笑笑。行きましょう、絶対。笑。

2021/03/30 カメラのレンズを買いたいなーと思っています。今は、標準レンズしかないのですが、これはあまり小さなものの撮影とか遠くのものの撮影には向いていません。ポートレートとかには良いのですが、なかなか喜んで被写体になってくれる人が少ないんですよね。○○○さんも可愛すぎるから、僕は○○○さんの写真集が撮りたいです。いや、本当に○○○さん可愛い。もう、おかしいぐらい可愛いです。好きです。抱きしめてそのまま背骨をボキボキ言わせたいぐらい好きです。あー、○○○さんに会いたいなー。今日はなんだか、好きが溢れてとまりません。○○○さん好きだーーーーーー!!!

2021/03/31 シンデレラガール、シンデレラボーイって聞いたことありますか?シンデレラの物語を死ぬほどザックリ説明したら「毎日辛い日々に耐えて働いていたら、ある日魔法で幸せになった。」ってストーリーですよね。自分をこういう風に捉えている人が増えているって長男が言っていました。どうなんでしょう。僕は確かに、大学出たらどうなるかしらって考えながら生きていますが、魔法でとてつもなく幸せになれる〜みたいにも思っていないですけども。終身雇用制度がドンドンと崩れてきて、一つの会社にずっと勤めようって考える人が減って来ましたよね。特に20代とか30代前半の人だと、「俺はいつまでもこんな所にいるタマじゃない!いつかもっと良いところに転職してやる!」みたいに考えている人も増えていますよね。僕の友達も最近就職したばかりなんですが、彼は坂城にある機械工業系の会社に勤め始めることになるのですが、既に市役所への転職を考えているそうです。年金とか株のことを尋ねて来たので、持ち株はお金を増やす目的というよりも会社への帰属心とか貢献って意味合いの方が強いかなって言ったら「じゃあいいや」って言っていました笑。なんか少し寂しいなって僕はなりました。会社とそれを比較するなよって話になるかもしれませんが、僕が大学の時にサークルを作った話をしましたよね。そこで、資格の勉強のセミナーとかも僕がしていたので、そういう役に立つことだけ参加してサークル活動自体にはノリ悪いというかひたすら受け身みたいな感じで、損得勘定でしか動いていないなーってのを感じた時すごく寂しかったんですよね。もちろん、会社なんてこの世にごまんとあって、自由に仕事が選べる時代ではあるんですけれど、それでも皆んなで経済的な仲間として協力してやっていこうって時に1人だけ(かどうかはわからないけど)既に抜ける算段を立ててるってどうなのって思いました。まあ、彼は長年付き合ってる彼女がいても平気で浮気したりそれを嘘の上塗りで誤魔化したりしてる人だからとても利己的に生きてるだけかもですけれども。いや、なんかただ友達の悪口になってきてますね。友達の話はこの辺で、やめときます。でも、これって経営者側の話であって勤める側にも色々と言いたいことって絶対たくさんありますよね。僕が父親の考えに多分に影響を受けているから、そう考えているだけで、いざ雇用されて働く立場になったら考え変わってくるんですかね。うーむ、そんなことを考えた日です。

2021/04/01 ○○○さんこんにちは。4月ですね。春です。春ですね。○○○さんにとって春ってなんですかとこの前尋ねたら、「種を植える季節」と仰っていましたが、いかがお過ごしでしょうか。新生活の始まりです。次男は職場でどんな感じでしょうか。次男が行くまでにまた顔でも出しますとお伝えしていましたが、結局行かずじまいですいません。いきたいなとも思っていたんですが、皆さんにも気を遣わせることになるし、何より多分、次男にとっては新しい人と打ち解けるのはストレスのかかることで、そうやって四苦八苦しているところを僕に見られたくないと思ったので顔は出さないことにしました。次男に詳しく仕事については聞いていませんが、僕の手紙が壁に貼ってあったって話だけは聞きました笑。多分剥がしづらい雰囲気になってますよねそれ笑。邪魔だったら遠慮せず捨ててください笑。一緒にゲームしてても少しイライラしてるというか余裕ない感じがしたのでおそらく、ストレスは溜まっているんでしょうね。人は変化を嫌うから当然ではありますね。何か素晴らしいものを手に入れることがあっても、それが失われることのほうがよっぽど辛いから、それがない今のままでいる方が楽だと拒絶することもありますよね。あれ、なんの話だ笑。ともかくですね、そんなわけで新生活というのは希望と不安に満ちているわけです。そして、その漠然として不安とか理想と現実の乖離とか、そういうものが溜まってきてどうしようもなくなる時期が五月病なわけですよね。そんな時期に僕はおぎゃあと誕生しました。そして、○○○さんはそんな憂鬱を吹き飛ばす天使みたいに6月に生まれてきたわけです。何が言いたいかというと○○○さんが好きだってことです。はい、唐突です。3月中、何回も○○○さんに電話したいなあって思いました。でも、こんな僕じゃあダメだって思ってやめました。○○○さんと話すと幸せです。幸せすぎるんです。僕はそんなものに値する人間なのかなって思ってしまいます。一人で勝手に盛り上がっててごめんなさい笑。緋色の弾丸は4/16に公開ですね。それまでに、小説とイラストを完成させて、○○○さんに電話します。とりあえず今日も僕は頑張ります。

2021/04/02 ○○○さん、おはようございます。今学期は夕方からの授業ばかりだったので、朝6時から授業を受けることになったのでとても健全な生活を送ることができそうです。やっぱり、夜に寝て朝に起きて昼間に働くって最高ですね。僕が求めていたのはこういう人間らしい生活です!最高!笑。いやはや、半年以上昼夜逆転した生活を送ってきましたけれど結構病んでましたもん。ずっと夜勤勤の人とか大丈夫なのかな…。ようやく僕のバイオリズムが正常に動作し始めたような気がします。これで食欲もモリモリだし元気もモリモリだしブロッコリーもぐもぐです!あ、そうそう、ブロッコリーで思い出したんですけど、○○○さんに3/19日に「美味しいパン屋さんを探しておきますね」と伝えたのを覚えていますか?僕はちゃんと覚えています。僕は約束は守るオトコでありたいです笑。だから、昨日パン屋さんにいきました。M BAKAERYに行ってきました。今年の3/20にオープンしたばかりだったので、ミーハーのN県民(僕もその一人)が列を成していました。なんかオシャレな感じでした笑。なぜか店員さんがみんな女性でした笑。塩トリュフパンが有名らしかったので、それを2つと、牛乳パン、帽子パンを買いました。牛乳パンがすごく美味しかったです!僕は牛乳パンを一押しします。また今度○○○さんもお連れしますね!(別に自分で行けるからいいですとか言われそう笑)。今日は別のパン屋に行ってこようと思います。○○○さんは桜を見に行きましたか?僕は善光寺に桜を見に行きました。でも、全然樹木に詳しくないからどれが桜でどれが桜でないのかよくわかりませんでした。とりあえずここら一帯でいま咲いてるピンクとか白っぽいのは全部桜ってことでいいですよね。母親が梅代って名前だから、「梅と桜の見分け方ってどうするの?」と尋ねてみたら「梅の方が早く咲く」と言われました。見分け方じゃなくないですか笑。あ、そうそれから先日図書館に行って本を借りてきました。図書館っていくら立ち読みしても怒られないからいいですよね。わー、なんか○○○さんにお話ししたいことがたくさんあって支離滅裂な文章になっています笑。えーと、ともかくですね図書館で「フォトグラファーになるには」って本を借りてきたわけです。無論、写真家になるつもりは毛頭ありませんが、趣味で写真をやっている分、撮影技術とかの上達は目指したいなと思ったわけです。それに、その道のプロの人の姿勢を垣間見るだけでもこちらとしてもやる気が出てくるというか、真似っこしてみたくなるわけです。そこで僕の中で関心したのは彼らの撮る量でした。とんでもないんですよ、1日に400枚とか撮るわけです。なんかプロのカメラマンってその場にあったセッティングとか構図をパッと考えてスナイパーみたいに一枚をスマートに撮影して終わるイメージだったんですけれど、もちろん無駄にバシャバシャはしないにせよプロでもそれぐらいの数の写真を撮ってその中からようやく1枚とか2枚のこれだっていう写真が作品になったり商品になったりするんだなと関心しました。僕も下手くそでもたくさん撮影して経験を積もうと思いました。それで、ようやく先程の話につながってくるわけですが、そんなわけで僕はカメラを持って桜の写真を取りにいったわけです。でもやっぱり桜って撮るの難しいですね。なかなか良いものが撮れないなーってなって道端にいた猫の写真を撮って帰りました笑。でも、たくさん撮りました。とにかく量は撮りました笑。よし、とりあえず今朝はこんなところで。今日も頑張ります!

2021/04/03 ○○○さん、こんにちは。今日は四月三日、次男の28歳の誕生日です。そういえば、○○○さんって次男と同い年なんですよね。なんだかそう考えると少し変な感じするな笑笑。今日も新しいパン屋さんへ行きました。今日はHBってところへ行きました。ここで妹にピザパンを、それからショコラパンとシュクルという塩とバターの香るパンを買いました。ショコラパンはクロワッサンみたいな生地の中にチョコが入っているタイプでした。○○○さんが好きそうだなと思いました笑。次男とAさんと次女は三人でJ公園に桜を見に行ったらしいです。そしたら、J動物園で次女のお気に入りのサンダルが壊れてしまったらしく歩けなくなってしまったらしいです。そこから次女が不機嫌になってしまって困ったと次男が伝えてくれました。もう高校生なんだから少しは気を使ってくれたらいいのにと次男はいっていました笑。サンダルのせいなのかはわかりませんが、みんなで夕ご飯を食べることになっていたけれど次女は気分が優れないといって家に残ることに。「SM」という中華のお店にM家で行きました。次男はフカヒレが食べたかったようですが、フカヒレは3日前から予約しないと食べられないことが行っMてわかりました。よほどフカヒレを楽しみにしていたのか、少し不機嫌に次男がなりました笑。あなた、さっき次女に何か言っていなかったけって僕は思い返してニヤニヤしてました笑。二人とも可愛いですね笑。りささんが母親に香水をプレゼントしていました。AさんとRさんが母親に先月は誕生日おめでとうございますと気を使って言っていて、なんか部活で無理矢理先輩におべっか使わされている時のことを思い出して僕は少し苦笑いしました。Rさんが4/23に誕生日で長女が4/25に誕生日と、M家は4月と5月に誕生日が集中しています。Rさんに何もあげたことないから何か買ってこようかしらと思っていたら、こM次女に言われたことを思い出しました。母親が「RさんはNでまだ友達が多くないから休みの日とかに遊びに出かけたりしなくて長男が相手してあげないといけなくて困ってるらしい」と言っていたので「じゃあ、僕が遊びに誘おうかな」と言ったら、次女がすごい剣幕で「浮気だ!不倫だ!知ってるぞ!ナオはRさんのこと凄い好きなんだ!!」と言って怒っていました笑笑。なんでだよって話ですけど、次女は僕が女の子と遊ぶというとすぐに不純なことをしていると思っているようです笑。おかしいなあ。Rさんに限らず僕はいろんな人と仲良くしたいだけなのですが、兄弟の夫婦仲に変な影響を与えたくもないので良い距離感を探していこうと思います。そんな調子の土曜日でした笑。

2021/04/04 ○○○さん、こんちゃです。んちゃ。今日はウサギの絵を描いたり、小説を進めたりしました。小説って書きたいと思った時はすらすら書けるけれど、今日は何文字書くぞって課題みたいに設定するとなかなか行き詰まってしまうものですね。本を読みたい欲と文字を書きたい欲は正弦波と余弦波みたいにズレてモチベーションの波が揺れている気がします。夜に友達とゲームしながら、雑談していたら、年金の話になって置いてけぼりをくらいました。僕もお金回りのことを少しは勉強しないといけないななどとゲームで現実逃避するはずが、視覚はバーチャルの世界で、思考は現実の世界に囚われるという、乖離現象を目の当たりにする夜でした笑。僕もいつまでも学生をやっている分、人よりも博識で在らないといけないから、たくさん本読んでたくさん勉強します。

2021/04/05 ○○○さん、こんばんは。今日は課題をもりもりやりました。そして、今日も写真を撮ろうと思ってお散歩にもでかけました。でも、風が強くて寒くてすぐ近所までしか出かけませんでした笑。近くの小さな公園に言ったら、桜が咲いていました。これは満開に近いんじゃないかと勝手な診断をして、一人で良い桜だと偉そうに吟味して写真をバシャバシャ撮っていたら、子連れのお母さんがやってきたので、会釈だけして公園をさりました。それから、今日もイラストの勉強をしました。毎日1枚は描きたいなあと思っていますが、描ける日も描けない日もありますよね笑。それから今から寝落ちするまで小説を書こうと思っています。でも、パソコンで執筆するからブラックライトで全然寝れないんですよね笑。本当は寝る前は読書とかに当てて、朝に執筆とかした方がいいんだろうなと思います。思うならそうしろよって話ですね、そうしようかしら。今日はパン屋さんには行けませんでした。字の練習も本当に毎日ちょびっとだけど続けています。今までは正確に綺麗に書くことに意識を向けてきましたが、だんだん、スピードをあげて綺麗に書けるようになろうと思っているところです。今更ですけれど、やっぱりひらがなは難しいですよね。漢字の方がある程度、バランス取りやすくてそれなりに見えるのですがひらがなは本当に難しいです。でも、何事もコツコツですよね。コツコツやっていきます。コツコツ。

2021/04/06 ○○○さん、こんにちは。今日は夢の話をしようと思います。最近、アメリカに行く夢をよく見ます。アメリカで大きなライブ会場にいきました。そこで、突然、輩に絡まれて、「アジア人がコロナを広めたんだ!やっちまえ!」と襲われる夢でした。アメリカに行く夢を見るのは前向きにアメリカに行きたいという気持ちの現れな気がするのですが、障害物も同時に夢に見ているので希望と不安が入り混じった感情なのかもしれません。それから、最近モンスターハンター、略してモンハンというゲームを友達や家族と遊んでいます。(え、もう夢の話終わり?って突っ込まれてますね絶対笑。終わりです笑笑)モンハンはその名の通り、モンスターを狩猟するゲームです。例えば、デカイイノシシ🐗のモンスターを討伐して、その牙から槍を作って今度は大きなカエル🐸のモンスターを討伐するみたいなゲームです。ゲーム内容はさておき、このゲームは4人まで協力することができます。ウチの兄2人と、そのお嫁さん2人も遊んでいるので兄妹で遊んだりしてます。ところがですね、兄弟ラインで「モンハンやろう」って誘うとですね、5人になってしまうわけです。モンハンは4人までしか通信できません。スネ夫さながら、「悪いな〇〇、このゲームは4人用なんだ」ってなってしまうわけです。じゃあ、2-3に分かれれば良いじゃんって話になって来ますけどそうするとどうしても、どっちかの夫婦がいつも通り夫婦で遊ぶ形になってしまいますよね、そして、AさんかRさんが気を遣って抜けるみたいな感じになってしまうので、僕が気を使って「4人で遊んで〜」って言って抜けたりしてます。まあ、別にその事は実は本題ではなかったりするんですが笑笑。めちゃくちゃ周りくどい文章になってますね、ごめんなさい。本題はと言うとですね、家族でモンハンをしているとですね、次男はともかく効率的にクリアを目指すわけですね。だから、寄り道的なことをすると怒られてしまうわけです。「モンハンは遊びじゃねえ!」みたいな感じでガチなんです。一方、長男はある程度ふざけたりして楽しむ事優先みたいなプレイスタイルなんですね。そうするとそこで発生した齟齬をですね、誰かが穴埋めしないと気まずい感じになってしまうんですよね。それから、お嫁さん2人はですね、やっぱりそれほどモンハンなんてやり込んだことがないから旦那たちに比べてそこまで上手くないわけです。長男は冗談を交えながら、Rさんから質問が来たら教えてあげるみたいなスタイルで、次男は自分でどうにかしろスタイルで相手に教えてあげたりするってことがあんまりないんですよ。それでですね、大丈夫なのかなAさんはこれモンハンしてて楽しいんだろうかとかですね、色々考えてしまうんですよね。まあ、所詮、ゲームなんで、遊びですし、本人たちが良ければそれで良いかなとは思うんです。そして、ふと、○○さんに言われたことを思い出したわけです。今年のシーズン終わりに、○○さんに「ポンコツすぎてすいませんでした」ってLINEを送った際にですね、○○さんから「スポーツの大前提は楽しむ事だから全然問題なし」って言われたんですよね。ああ、そうだよな、って思いました。元プロの選手でも、やっぱりスポーツって楽しむためのものなんだよなってなったわけです。もちろん、ちゃらんぽらんにふざけてやっていいって意味では無く、真剣に取り組むけど楽しむことが第一って意味だとは思うんですが、これってゲームでも同じだなと思ったわけです。楽しく無くちゃ、意味がないよなって。だから、次男が楽しめるように次男とやる時は、サクサク効率的にプレイする方法を模索して、RさんやAさんとやる時は彼女らが自分のキャラクターを思い通りにコントロールしてモンハンの操作の楽しさを味わえるように優しく教えてあげたいなと思ったわけです。あと、長男とやる時は一緒にふざけようかなと笑。目の前の何か、自分の目的を遮るものに、一生懸命になりすぎたり、固執しすぎたりすると、本当に大事な事がわからなくなってしまう時があります。広い心と視野を持って、穏やかに明るく楽しく日々を生きて行けたらいいですね。今日は何の話なんだこれ笑。あ、あと、今日もイラスト描きました。

2021/04/07 ○○○さんこんにちは。今日は散歩をしました。1時間ぐらい。高校生の頃に行っていた学習室になんとなく足を運んでみたらコロナのため閉まってしました。無くなってはなかったけど、春休みの間に学生がたむろしないように閉めているっぽいです。相変わらずの寂れぐあいで懐かしかったです笑。そして、その近くにあった本屋が潰れているのを発見して少し落ち込みました。まじかー、って感じでした。大通り沿いで駐車場ないから確かに入りづらい場所ではあったけど、それなりに小綺麗なところだったんですけれども。ですけれども笑。夜には兄弟でモンハンしました。わりかし盛り上がりました。三寒四温ですね。暖かかったり寒かったり。牟礼はまだまだ寒いんですかね。○○○さんは春スキーとか行ってるんですかね。いかがお過ごしでしょうか。○○○さんに会いたいなーって思う日々です。なら連絡しろよって話ですけど笑。もう少し頑張れるようになってからです。今年は花粉が辛いです。髪の毛が花粉を遮ってくれてたんですかね笑。免疫力が弱まってるのかもしれません。やっぱり、運動ですね!走ろうかな。毎朝。それいいですね。

2021/04/08 ○○○さんおはようございます。え?走ったかって?今から走りますよ、うん。いや、まだ朝の6時ですよ。あー、ちょっと7時から講義あるから走る時間ないなー。いやー、講義がなければなー。いまもう6時だしなー。朝ごはんも大事だしなー。いや、ごめんなさい走る気力はないですけど朝散歩してきます笑。今日は、もすげ大橋まで歩きました。欄干から麓を見下ろすと、野球場がありました。そういえば、人生で一回も野球の試合を生で観たことがありません。というか、テレビであっても野球の試合を通して観たことはない気がします。別にそれだけなんですけれども笑。今日は、○○○さんの絵を描きました。○○○さんはこんなじゃないんだよなーってなってとてもお見せできる代物ではないものが爆誕しました。○○○さんの言葉を借りれば、「この世に残してはいけないものだと強く思いました!」って感じです笑。最近は、ともかく眠たいです。家で一人で勉強していると、ついつい眠くなってしまって一旦お昼寝してから勉強しようかなと思って寝てしまったりするんですが何だか最近いくら寝ても寝足りない感じがします。これ、絶対寝過ぎというかバイオリズムが乱れてますよね。よくないなー。やっぱり走った方が良さそうですね。適度な運動が必要だ!

2021/04/09 おはようございます。悪魔を観て起きました。でも、それほどまで嫌な悪夢でもなかったです。殺人鬼が次々と人々を殺していくんですが、その中の被害者のうちの1人が僕でした。何か、小さなライブハウスのような施設に友達と遊びに行っていたらそこで事件は起きました。私は慌てて外に飛び出したのですが、路上でお腹を銃で撃たれました。私はどういうわけかそれでは死なないなという確信があったのですが、死んでしまったフリをしていた方が助かると思いその場にうずくまっていました。所が殺人鬼はその後、僕の側のすぐ側に駐車してあった車に火をつけました。私は死んだフリをしていなければ、殺人鬼にトドメを刺されてしまいますが、動かなければ車の爆発に巻き込まれて死んでしまいます。どうしようと考えていると、殺人鬼が僕に向かってガソリンのようなものを撒きました。そして、彼は僕に向かって火を放ちました。そう、彼は初めから僕が死んだフリをしていることをわかっていたのです。メラメラと自分の身体が燃えていくのを感じながら僕は目覚めました。この夢のどこがそれほどまで嫌ではなかったかと言うと、僕はこれが夢であることを自覚していました。だから、それほどまで恐怖を感じてもいなかったのですが、それでも夢の中でも死ぬのは心地よくありません。そんな風にして目覚めてみると朝の4時でした。こんな夢を観た理由はわかっています。最近、自己肯定感がとても低いのです。いろいろなことが上手くいかず、何て自分は役立たずな人間なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまっています。夢の中で自分を殺したのは自分でした。深層心理が、役立たずな自分をこの世から消したいと思ったのだと思います。人は何か責任とか罪悪感を抱えた時、返って人から責められた方が楽だったりしますよね。多分、そういうことなんだと思います。自分を守るために観た夢だったんだと思います。最近、胸がザワザワと不安なんです。感覚的には、夏休みの宿題をまったくやらずに学校に行くような気分です笑。そういう胸の嫌なモヤモヤ感がずっと拭えません。そういうことを抱く事は前からありました。それは実際、大学の課題が終わらなくなってる時にも抱きましたし、何回か遊んだ女の子が「もう会うの辞めましょう」って言い出して来そうだなと感じた時とかにも感じました。そういう時は今やるべきタスクを全て終わらせてしまうと意外とスッキリしたり、ゲームとかホッケーとか読書とか、好きなことに打ち込むとモヤモヤが飛んで行ったりします。でも、いまのザワザワ感は原因不明です。どうしたら、消えてくれるのかよくわかっていません。とりあえず、まだ朝5時半で、講義までしばらく時間があるので走ってみようと思います。3㎞ぐらい走りました。少し汗をかきました。いつもよりも調子が上がった気がします。やっぱり運動は良いものですね。午後には母親と少しバトミントンをしました。でも、風が強くて大変でした笑。○○○さんともバトミントンやりたいです!風のない日にJ公園にでも行ってバトミントンしましょう!あそこやっていいのかわからないけど笑。胸のザワザワはまだ収まりませんが、今日の哲学の授業で、ストア哲学というのを学ぶ中で少し視野が広がったような気がします。哲学を学ぶのは楽しいですが、コンセプトを掴むのが難しいです。自分の中で噛み砕いて理解できるようになったら、○○○さんに学んだ事お伝えしますね。唐突に、明日か明後日にでも飯縄山に登山に行くことにしました。家族を誘ってみたのですが、母親は他の予定があるらしく、次男はAさんが行けないから行かないと言っていて、父親と長男とRさんからは返事がありません。多分、誰も行かないので一人で行くことになると思います。ちゃんと皆んなのやる気を少しずつあげて、日取りを抑えればみんなで行けるかもしれないけど、僕が衝動で言っていることなので今回はそこまで頑張らなくていいかなと思っています。また、○○○さんとも登山行きたいです!だから、ちょっとは勉強しておきますね。

2021/04/10 昨日はキチンと21時に寝て、今日は朝4時起きです。ちゃんと8時間寝ようと思ったのですが7時間で自然と目が覚めてしまいました。7時間寝れば十分な気もしますが笑。朝起きてスマホを開いたら、LINEの通知が溜まっていました。ひとつはイツメンの5人組ライングループからで、もうひとつは兄弟ラインからでした。M家の家族LINEは3つあって、五兄妹と両親がいる7人のもの、両親の抜けた5人組のもの、三兄弟と嫁さんが入った5Mのものです。通知が来てたのは三つ目からでした。どちらの通知も内容は同じで「モンハンやろう」でした笑。友達の方は朝四時まで、兄弟の方は深夜2時までやっていたみたいです笑。いいなあと思いながら、とりあえず講義に臨みました。講義は順調です。今日も母親とバトミントンをしました。県立信濃美術館が本日リニューアルオープンだったので、行ってきました。プロジェクションマッピングとか屋上のひらけた空間とか綺麗で楽しかったです。スーパークローン文化財という名前の特別展示と東山魁夷の油絵を見てきました。善光寺の横で法隆寺の金堂釈迦三尊像のクローンを展示するのはどうなんだと思ったのですが、精巧に出来ていて威厳がありました。東山さんの作品といえば、白い馬シリーズの印象が強いですが、秋田の雪山を描いた大きなランドスケープがあって、僕はそれに目がつきました。○○○さんに「こんな景色でしたか?」って尋ねたくなりました笑。あと、樹氷の絵もありました!樹氷!って思ったら「霧氷の譜」というタイトルでした。樹氷と霧氷の違いは何だよと思ってググってみたけどよくわかりませんでした。霧氷は過冷却された霧粒が枝に凍りついたものらしいです。まあ、おんなじですね!夜には、幼稚園からの付き合いの友達と遊びました。っていっても駄弁りながらぶらぶら歩いただけでした笑。夜には駅前の「ぼっち」というお蕎麦屋さんでお蕎麦と山菜の天ぷらを食べました。めっちゃ美味かったです。そして歩きだから久しぶりに飲みました。2人して顔真っ赤にしててわらいました。友達に人生観とか今抱えてる不安とかを話してみたら、「いまりがそういう弱みというか不安を溢しているの初めて聞いたから話してくれて嬉しいよ」とかいう何の慰めにもなってないお言葉を頂きました笑。

2021/04/11 ○○○さん、こんばんは。今日は飯縄山に登山に行く予定だったのですが、父親に「まだ寒いから辞めとけ」と猛反対されたので、蓼科にあるテディベア博物館に行くことにしました。当たり前ながらテディベアが沢山ありました笑笑。カップルとか子連れのファミリーしかいない中、一人で20代後半の男性がカメラをバシャバシャしていたので完全に不審者でした。でも、意外と良かったです笑。三つの美術館の共通券があったので、隣にあるペネロペの原画展と、切り絵の美術館にも行きました。ペネロペの原画展はマジで一人で入るの恥ずかしかったですが、お金を払った以上、キッチリ観てきました。でも、油絵の原画って絵の具の凹凸までしっかり見えるから印刷物よりも質感が感じられて良いですよね。写真と生とだと受け取るものが違う気がします。って写真をバシャバシャ撮る男が語っています。ペネロペと切り絵の美術館は撮影禁止だったので、撮影は出来なかったので○○○さんにお見せすることはできないのですが、3番目に訪れた切り絵の美術館がとてもとても良かったです!!ぶっちゃけた話、とてつもなく過疎っていて、僕しかお客さんがいませんでした。美術館を全館独り占めしてるような気分で閲覧できました。そして、そこの藤城清治という人の作品がとてもとてもドリーミーで幻想的で素晴らしかったです。これは本当に僕の感性にビシビシと来るものがありました。思わず、画集が欲しいと本気で思ってお土産コーナーで買おうと思ったのですがクリアファイル、ポストカード、ジグソーパズルしかなくて、画集がありませんでした。でも、ジグソーパズルでもいいかと思ってパズルもポストカードを買いました。でも、お気に入りの作品がプリントされたものが無かったので画集を今、ネットで探しています笑。いやー、本当にここは良かったです。ぶっちゃけ、テディベアよりも遥かに僕の心が刺激されました。先日読んだ本で、小説家の人が小説家になりたい人は向けて「小説家になりたいなら、小説を書くことよりも、自分の中にある"これが好き"という感情を突き詰めてストックしておくことが大切」と言っていたのを思い出しました。僕は藤城さんの作品がとても好きだと感じました、そしてどこか懐かしくありました。今日はそんな風に、自分の心を刺激してもらえる有意義な日曜日を過ごせたと思います。沢山運転して疲れたので今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

2021/04/12 ○○○さんに語るのは釈迦に説法だとは思いますが、シャーロックホームズの一作目のタイトルは「緋色の研究」らしいですね。緋色の弾丸はここにも引っ掛けたタイトルなんですかねとか、ニワカが言ってみます笑。今日はたくさん小説を書きました。ようやく10%書きました笑。とは言っても頭から順番に書いてるわけではなく思いついたところから最初に作ったプロットに書き込んでいるだけなので、文章量が10%ってだけなのですが笑。今週の金曜日に○○○さんに電話をしようと思っているので、それまでにどうにかしたいなと思っております笑。今日は図書館に行って本の返却と延長と拝借をしました。図書館の本って雑に読めるからいいですよね。雑に読むと言っても粗末に扱うという意味ではありません。どうしても買った本だと、お金を出した以上きっちり読まないとと思って、つまらないなと思っても多少の責任感を持って読んでしまいます。しかし、図書館の本なら、無料だしつまらないと思ったらすぐにやめて色んな本を次々と梯子をすることもできます。もちろん小説は走り読みしてもあまり楽しめませんが、知識本の類は読みたいところだけ読んで興味をそそられないところは後回しにするということができます。というわけで、もちろん本屋で本を買ってじっくり読んだり読み返したい時にいつでも本棚から取り出せることとか、友達とか○○○さんにおすすめして借したりすることもできるから、一概にどっちの方がいいとは言いませんが、どちらにも良い点がありますよね。たくさん読むと、たくさん書きたくなります。インプットが増えるとアウトプットが増えるような気がします。どんどんインプットしていこうと思います。

2021/04/13 ○○○さんこんにちは。今日は昨日図書館で借りてきたシャーロックホームズに関する本を読んでいます。(ちょっとツッコミどころのある言い方ですよね。そうです、シャーロックホームズの小説ではなく、シャーロックホームズに関する本です笑)それによると、ホームズが「全証拠なくして、因果関係なし」と語っています。これはホームズの理念のようなもので、まずは細部まで物事を観察して情報を調べ尽くしてから推理していかなければならないということみたいです。○○○さんは、コナンが好きですよね。僕はガリレオが好きです。コナンもガリレオも、大きくホームズの影響を受けているような気がします。コナンくんも異様なまでの観察力で最大限情報を集めてから推理を行おうとしますよね。ドラマ版と小説版ではガリレオの人物像は少し違うのですが、ドラマ版のガリレオの中で、なかなか自身の推理について教えてくれない湯川先生に対して薫が憤慨する場面があります。そして、湯川先生は「まだ仮説の段階だ。仮説は実証して初めて真実になる」と言います。これもよく似た思考のような気がします。細部にまで注意を払うってとても大事ですよね。○○○さんの友達がジグソーパズルをはまらない場所に無理やりはめこんだ話を思い出しました笑。僕も、何かの判断を下すとき、適当に今ある考えとか情報からすぐに答えを求めるのではなく、十分に情報を集めてから決断し、そしてやると決めたことには一直線に走っていけたらいいなと思っています。夕方にちょっと息抜きにと思って、先日美術館で買ってきたパズルをやりました。300ピースのパズルだったんですが、ちょっとのつもりがやりだしたらやめられなくて完成させちゃいました笑。

2021/04/14 ○○○さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。現在夜の8時です。○○○さんに明後日に電話をすることに勝手に決めているのですが(○○○さんが出てくれてお話しする時間があれば)、明日の朝に統計学のテストがあるので今、頑張って復習中です。まあ、余裕ですけどね!数字には強いので!文字には弱いけど!そうなんです。文字には弱いんです。文字に弱いってなんだよ。いや、つまりですね、明後日までに小説を書き切るぞ!って思っていたのに全然書き終わっていません。いま20%ぐらいです。どうしたもんですかね。だから、ともかく統計学のテストをスーパーな感じ(?)で終わらせて小説執筆に戻ってやろうと思っているわけでござんす。よーし、今夜も頑張るぜぃ!今日はたくさん寝ました。たくさん寝たから元気です!!とりあえず、気合い入れるためにちょっとランニングしてこようかしら。そうですね、30分走って、15分でシャワー浴びて、そっから友達とちょっとお話しして、それからがんばります。いや、めっちゃ脱線しとるやんって感じですね笑。いや、今日は1日やってたんですよ!結構本読んでた時間もあったけどそれはそれでいいんです!過去は変えられない!変えられるのは未来だけです!最近、読書がすごい楽しいんですよ!小説のために色々読んでるんですけれども、やっぱり読書はいいですね。なんか、あんまり本のことをお伝えすると本のネタバレになりそうなので(別に盗作するつもりではないです)まだお伝えはできないのですが、○○○さんにあったら伝えたいことがたくさんあります。でも、実際にあったら緊張して頭が真っ白になって何を話せばいいのかわからなくなってしまうことが多いんですけれども笑。よし、じゃあ、ちょっくら走って頭をリセット、じゃないや、リフレッシュしてきます!

2021/04/15 ○○○さん、こんばんは。明日の夜に○○○さんに電話しようかなと思っています。今から緊張してます。ラインブロックとかされてたらどうしようとかしょうもないこと考えたたりしてます。今日は統計学のテストがありました。それが終わったので執筆を今日はがんばりました。今日は書いた文章量はそれほど多くないのですが、アイデアが爆発した日でした。アイデアは爆発したのですが、いかんせん毎日少しずつしか小説は書けませんね!笑。大学の勉強もあるので(言い訳)。最近は友達と毎日、モンハンしています。でも、偉いんですよ!褒めて欲しいんです!何をって感じですよね。友達とモンハンするとですね、楽しくなっちゃっていつも平気で5時間とか6時間とかやってしまうんですけど、最近は毎日コツコツやっております。21時から22時までときっかり決めてやっています笑。ゲームは1日1時間!ってやつです笑。僕は21時に通話ボタンをポチーってして欲しい22時に通話ボタンをブチっと切っているのですが、他の4人は21:30とかに入ってくる人もいるので、大体僕が最初に来て待っていて、最初に抜ける感じになります笑。他のメンバーが23時とか24時までやっていたのを翌朝に確認したりする日々です笑。いやー、今までは本当にやり出したら辞められない感じになっていたんですが、こうやってゲームとも健全にお付き合い出来る様になってきたなー、偉いなーと勝手に思っているわけです。褒めてください!笑。いや、大人なんだから当たり前でしょって言われてそう笑。最近はちゃんと朝に起きて軽い運動をして、ご飯をモリモリ食べて、夜にはきちんと寝るって人間らしい生活をしていたら、段々とバイオリズムが整ってきて、調子が良くなってきました。心身ともに健康ってやつです!これなら、○○○さんにもハッピーオーラをお届けできるんじゃないかなと!思っている次第です。明日、緋色の弾丸、公開日ですね!電話かけますね!楽しみ!おやすみなさい。

2021/04/16 ○○○さん、こんばんは。今日は電話かけたんですけれども、もう寝てらっしゃったのか出てもらえませんでした笑。今日は普通に勉強していました。とてつもなく普通に勉強していました笑。でも、コツコツ勉強するのが一番大切ですね。

2021/04/17 二日間、電話してもLINEしてもスルーされてようやく状況を理解をして、こちらからお別れラインを送った。途端に、向こうからも「さようなら」と返信がきた。

彼女からの最後のメッセージをコピペするわけにはいかないので、要約すれば、「一ヶ月間、あなたから連絡がない期間はとても心が軽くなっていて、あなたからの一方的な愛はストレスでした」といった感じか(ここまでトゲはないけれど)。僕が、今回のことで学んだのは、相手の言葉をそのまま受けれてはいけないということだ。まだ知り合ってまもない頃に、彼女が言ったことでよく覚えている発言がある。彼女は、大学時代から何年も付き合ってきた彼氏にプロポーズされたことを断った。その理由について尋ねてみたとき、彼女はこう言っていた。「30歳までは、結婚は考えてないってずっと伝えていたんです。それなのに突然彼がプロポーズしてきたんです。今までのそういう話し合いは何だったのかなって思いました。口に出して伝えたことが伝わってないじゃんって思いました」と。そういうことは往々にしてあるものだと思う。いわば、「いやよいやよも好きのうち」というやつだ。口では嫌だと言っていても本当はそうではないということは多々ある。彼氏もそれを期待して、彼女にプロポーズをしたのであろう。しかし、彼女はそうではないとはっきりと伝えてきた。なるほど、と僕は思った。そして、彼女は僕に「いまりさんを生理的に無理とかは全然ないです」「こちらが好きになった途端にカエル化現象が起こるのが怖い」「私の嫌なところ知ったら絶対にいまりさんは私を嫌いになる」などと言った耳障りの良い言葉を僕に与えてきた。僕はそれを言葉の通りに受け取っていた。なぜなら、彼女がそう僕に初めに忠告をしたからだ。今なら、あなたに言われなくてもわかる。そんなの"体のいい断り文句"であることぐらいは。僕は慎重に彼女の言葉を記憶して、彼女のことを想って、彼女の発言を順守した。しかし、要するにそういうところが重くてキモかったのだろう。そして、これをここまで読んだあなたもこれをこんなところに書くようなキモいことやってるから振られるんだろと思うだろう。それもそうだと僕でも思う。しかし、振られたときなんて誰でも自暴自棄になるものだ。でも、僕は最後まで彼女を傷つけるような言葉を放たなかったと思う。僕はひたすらに、一途で、相手思いで、キモかっただけだ。世の中は得てして、言われた通りに動いてもろくなことがない。言葉の裏の裏を読め、そして、相手の真意を理解してもそのことを伝えるな。わかっていないふりをしろ。そして、いいように騙され、相手に愛されろ。そういうことを学んだ半年間だった。そうそう、この文章の本題は、「人生で本当に大切なもの」についてだった。その答えは、そんなものはない。人はただ、与えられた選択肢をぼんやりと選んで生きているにすぎない。目の前のそれが、あなたの心を揺さぶる綺麗なものであったなら、あなたは幸せものだ。掴もうとしたそれが、煙のように消え去ってしまったのなら、諦めてゆらゆらと漂う白い線が宙に消えていくのを眺めているしかない。そうして、目の前が透き通ってきたら、また手を伸ばしてみるしかない。何度も何度も、あなたの手は空を切り裂いて、地面に倒れるだけかもしれない。それでも、何かを掴めるその日まで、あなたにはそれを続けるか諦めるかの選択肢しかない。さて、ここまで二万七千文字だ。おっも。ちなみに、意外と僕は元気です。単に少しだけ全部がどうでもよい気がして、人が転ぶのを見たいような気分なだけです。躁鬱で、そのうち跳ねっ返りで元気になると思うので、頑張って励ましてください。え、ほっといてくださいじゃないのかよって思いましたか。いやいや、言ったじゃないですか。僕は面倒臭いやつなんですよ。ほっとかれたいんじゃなくて慰めてほしいんです。まあ、大抵のことは3年後には笑い事ですからね、人間。2024年になってもまだこの子のことが忘れられなかったら、本物の愛ってやつですね。絶対に叶わないけど。それって、純愛じゃね。そうか、純愛ってキモいものなんだな。この文章をリブートして、「私の自称彼氏候補がキモい件」って小説かけそうだな。