気持ちを書くブログ

写真撮影、コンピュータが好きです。あと本とゲーム。落語も好き。おしゃべりも好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

病気にしたがる人たち

こんにちは。先日、友人に「お前、人間関係リセット症候群だよ」と言われました、ねおらるです。その友人は自分もASDの気質があると自己分析をしていました。最近、そういう人増えましたよね、何かにつけてASDだのADHDだの躁鬱だのHSPだのと。これらのいわゆ…

事故って考えたこと

こんにちは。お久しぶりです。 昨日、事故を起こしました。結果から言えば、人が怪我したりはしていないのでそこまで大きな事故ではありません。しかし、事故は事故ですので反省しています。 その日、私は土曜日の夕方にふと思い立って、学研の昆虫図鑑を買…

権威主義の失墜は何を意味するのか

小難しいタイトルにしてみたけれど、至って話は簡単である。昔、といってもほんの数十年前までは権威には日本人の"普通"をコントロールする力があった。何かの情報や意見について述べる時に、今から並べる言い出しは"普通"の意見として認められるだけの効力…

落ちこぼれも悪くない

受刑者の本を読んだ。別にその感想を書きたいわけではないが、内容はともかくとして、なんだか自分の生活が幸せに思えた。自分の世界が閉ざされているような、変わり映えのない灰色の毎日がずるずると続いていくような気持ちになることがある。しかし、そん…

ビー玉ひとつ

小学一年生の夏、僕はクラブ合宿でとあるペンションに泊まっていた。 小学生のクラブの合宿だから、そこまでハードな1日ではない。 昼と夕方に練習があり、それ以外は自由時間だった。 高地の山の中、自然に囲まれた場所に合宿所は立地していたので晴れてい…